ブログ

2019-05-22
アプリいくつ持ってますか?
こんにちは。

いきなりですが、

ご自身のスマホの中に、いくつアプリが入っているかご存知ですか?

予想してみてください。


平均所持アプリ数を国別に調べた調査がいくつかあり、

それらの結果を見てみると

データによって多少のばらつきはあるものの、

日本人の平均所持アプリ数は80~110個とのことで、

この数値は他国と比較すると多いようです。

どの調査でも日本人の所持数が一番多いという結果が大半でした。

皆さんはこれを少ないと感じますか?多いと感じますか?


僕も自分のアプリ数を確認してみたところ、

54個でした。うーん、アプリ貧乏。。。

みんなそんなに何のアプリを所持しているのか・・・

ちなみに、
I Phoneでのアプリ数確認方法は
Settings → General → About → Applications
です。


そんなアプリに消極的な僕が過去に見つけて面白いと思った

(決しておススメ!ということではなく) 

睡眠に関するアプリを2つ紹介させて頂きます。


1つ目はDream:ONというアプリ。
これは見たい夢をコントロールしてくれるアプリです。

夢を見るとされるレム睡眠状態を探知し音で夢をコントロ-ルするという仕組みです。

が、僕は一度も成功はしなかったです。。。

「夢はアプリに頼らず、自分の手でつかみ取れ!」

というアプリ制作者からのメッセージだと解釈し、数回使って消しました。

現在は配信中止になっているようです。


2つ目は、Sleep Maisterというアプリ。
眠りの浅いタイミングにアラームを鳴らすことで快適な目覚めをサポートしてくれるアプリです。

体動などから眠りの深さを感知して、眠りの浅くなったタイミングで起こしてくれる仕組みです。

が、僕の眠りには浅くなるタイミングがないのか、

何度か使ってみましたが毎回アラームが鳴ったことさえも気が付かず、

目覚めたい時間に目覚めることができないので、数回使って消しました。

ちなみに、睡眠効率を算出してくれる機能や、寝言を録音する機能もついています。


朝の目覚めに悩んでいる方、自分の寝言に興味がある方などがいれば、試してみて下さい。


現在、アップルのアプリの数は180万個あるとされています。

そんな膨大な数のアプリがある中、皆さんはどんなアプリを使用していますか?

何かおすすめのアプリがあれば是非教えてください:)
カテゴリは問わず何でもOKです!

おすすめはこちらまで → thayashi@actus-usa.com