ブログ

2019-07-24
DIY
皆さん、DIYという言葉には馴染みはありますか?

Do it Yourselfの略で、私は日曜大工と全く同じ意味だと思っていたのですが、正確には異なるそうです。プロではない方が自身で木工製品に限らず、インテリア、ファッション用品などを作製・修繕することをDIYと呼ぶそうです。アメリカの至る所にThe Home Depot、Lowe’sなどDIYに必要な道具や材料を販売する店舗がありますが、これまでは全く興味がありませんでした。ですが、ある日を境に私のDIY愛が芽生えてしまったのです!!


きっかけは引っ越しです。引っ越し先の壁の色・傷・汚れが急に気になり始めたので、業者へ見積もりをお願いしましたが、とにかく高い。かと言って一度気になりだしてしまった場所で生活するのも辛いので、嫌々自分で作業することを決めました。You Tubeでペンキの塗り方を覚え、The Home Depotにてペンキ、ブラシ、またカーペット保護用のテープやシートを購入しました。この時点でもまだ乗り気ではありません。友人が手伝ってくれるというので、友人と一緒に作業準備をすればその気になるかなと思っていましたが、それでも気持ちが乗りません。嫌々塗り始めたその時、、、、衝撃が走りました!


「たっ、たっ、楽しい~!!!!」


中学校の技術家庭科の授業以来、ペンキに触れる機会すらありませんでしたが、ペンキが壁につく感覚がブラシを通して指に伝わり、非常に心地よいものでした。それ以降、私の頭からはDIYが離れません。家族からは「とても意外」と言われてしまいましたが、こうも変わるものかと自分自身が一番驚いています。まずは大型家具などの運び込みが最優先ですが、家具やインテリア、子供の遊び道具など作りたいものリストが既に一杯です。

DIYのみならず、世の中にはたくさんの「食わず嫌い」があることを感じます。私の話はそんなに大層な話ではありませんが(笑)何でも一歩踏み出してみることは大事だなと感じます。皆さんも新しいことを始めてみませんか?

テキサス支店 山田