ブログ

2019-09-18
高い?安い?
こんにちは。シカゴ支店のクックです。

シカゴ支店のクックではあるのですが、この度パーティーの聖地ニューオリンズに引っ越して参りました。

引き続き中西部エリアのリクルーターを担当して参りますので、宜しくお願い致します。

さて、引っ越しって大変ですね。

引っ越しにかかるお金はバカにならないので、セダンの車一台に乗るだけの荷物を抱えてシカゴからニューオリンズまで2日間、計15時間を運転を自力で完了致しました。

引っ越してから1か月ほど経ちましたが、ニューオリンズはまだまだ暑く、昼間は90℉キープです。

ちなみにニューオリンズ、皆さん、どこにあるかご存知でしょうか。

私も実際に引っ越すまで地図で確認をすることもなかったのですが、左はTX、右と上にMS、MS, ALを超えて右に5時間運転するとFLです。

ニューオリンズは本当に狭く、Great New Orleans Areaと呼ばれる郊外の市も含めたエリアを端から端まで運転しても1時間以内でついてしまうくらい小さいです。

でもですね、やっぱりニューオリンズ市内、フランスとスペイン領であったこともあり、French Quarterエリアは素敵です(雨の日は臭いのでご注意を)。たまに、ここどこだっけ?あ、アメリカだった。ってなります。本当です。

素敵で歴史的なレストランも多くありますし、週末はどこもかしこも音楽であふれてますし、飲みきれないお酒はTo Goできますし、どの週末も何かしらのイベントがありますし、小さいながらもなかなか楽しい街です。

是非旅行に来られた際は、24/7(たしか)運行の路面電車を$3でOne day passのJazzy passを購入し、お酒をTogoして音楽と街歩きを楽しんください。


ただ、実際住んでみるとこんな実態も。

まず、自動車保険料。3倍になりました。

事故率も訴える率も高いらしく、最も自動車保険が高い州のナンバー2を誇っています。(1位はミシガンだそうです。)

車の登録も登録にかかるTAXもイリノイに比べると高く、泣きそうになりましたが、毎年変えないといけないあの高級シールは、TAXが高い分、2年に1度しか変えなくて良く、費用も$20とかなり安いです。

物価は全体的に安いらしいですが、家賃とガソリン代くらいですかね?安いと感じるのは。

ガソリンはもうパラダイスです。だいたい$2.00-2.10/Gキープで、一番安くて$1.93/Gをこないだ発見しました。

なので、安くで生活していると思われがちですが、結局シカゴ郊外と比べると、プラマイゼロという結果に。

という現実も添えて、ニューオリンズ通信は以上となります!