ブログ

2019-09-25
Marukame Udon
先日バケーションでハワイに行ってまいりました、NYの成瀬です。

ハワイでおいしいものをたくさん食べていたのですが、ハワイの料理ってかなりヘビーですよね。ということで、一度ワイキキにありますMarukame Udonにて食事をしました。

みなさまご存知の方も多いかと思いますが、日本にある丸亀製麺は讃岐うどんをセルフ方式で提供する外食チェーンです。

ワイキキ店は毎日長蛇の列。。。調べてみますと、日本に約780店、海外に約110店ある中で、ワイキキ店は店舗別売上NO.1だそうです!
2011年4月のオープン以来、ずっと1位!


ちなみにYelpでは9,000以上のレヴューがあり、4.5☆を獲得しています。
日本人観光客が異常におおいホノルル・ワイキキエリアですが、お客さんは日本人はほとんどいない印象でした。


売り上げ一番の理由の一つとしては、みんなよく食べます!

行かれたことがある方はお分かりになると思いますが、セルフサービスなので、カフェテリアのように列に並び、うどんをうけとってから、レジに行くまでに天ぷらやおにぎりの誘惑がはじまります。
あれもおいしそう、これもと、食べきれるか別としていろいろとってしまいますよね。特にワイキキ店にいらっしゃった方たちは天ぷらをてんこ盛りにとっていました。


また他人気の秘密に、オープンキッチンになっているのでうどんを作っている工程がみれたり、ジャパンな感じのおみせのつくりもありますし、店員さんの服装も、他の国の人から見たら珍しく魅力的で、並んでいる間に見られるのも、人気の理由の一つだそうです。


ただ、一番大きな要因は価格ではないかとおもいます。

ハワイはNYから行った私からも思うくらい、物価が高いです。。。

ワイキキでのランチ価格の平均は約15ドル、ディナーは約20ドルといわれるそうですが(実際もっと高い気がしますが)、そこでドリンク、デザートなんて頼んだら+++です。

MARUKAME UDONはうどん1杯なんと4ドル程度!チップもなし!
バケーションで毎日出費がかさむ中ですばらしいお店です。


私はひかえめにうどん一杯と天ぷらひとつで軽くすませましたが、
日本と変わらぬ美味しさと親しみやすさで、大満足でした。

アメリカだとハワイとカリフォルニアにあり、ちょっとちがった独自のメニューなんかもありますので、みなさんも機会があったらお試しください!