ブログ

2015-05-26
5/26/2015 春がきた♪
NYに短い春が来ました。

夜寒かったり日中夏の日差しだったりで相変わらず安定していませんが。。

先日は休日を利用して友人と言葉通りの食べあるき(食べては歩く)を
やってまいりました。

まずランチはBrooklynのGreen pointにあるJungle Cafeというベジタリアンバッフェのお店へ。
http://www.junglecafenyc.com/

ランチ(4pmまで)であれば食べ放題で$15くらいでした。
大豆のチキン代替品を使った料理なども有り、ベジタリアンじゃなくても楽しめる内容。
ヘルシーで美味しくたくさんの野菜を食べてとても健康的な気分になりました。

その後はウィリアムズバーグにある色々なお店を見て回り、また歩きました。

そうこうしていたら4-5時間経っていて、小腹がすいたので夕食をSEA(Thai)で頂きました。
http://seathainyc.com/

SEAは週末はだいたい混んでいますが、待っている間お店の中にある宙吊りの椅子やブランコでお酒を飲みながら待てます。酔いが回ること間違いなしです。

NYに住んで歩くことが楽しく感じるようになりました。歩いた日は一日の終りにアプリの万歩計を見るのが好きです。

NYも花粉がすごいですが負けません!

竹田





2015-05-18
5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!



















こんにちは、美味しいもの担当の田村です。

今回は、昨年12月にオープンした話題のケーキ屋さんへ行ってきました!

■HARBS
http://www.harbs.co.jp/harbs/newyork/index.html
198 9th Avenue, New York, NY 10011 (9th Ave. & 22nd St.)
最寄駅: E,C線の23 St.駅

日本では丸の内や渋谷、新宿などに店舗を構えており、
週末は昼でもから長打の列ができる人気のケーキ屋さんです。
私も丸の内付近OL時代に2,3回、舌鼓を打ちに行ったことがあります。

メニューはこちら!
http://www.harbs.co.jp/harbs/newyork/img/cake3.pdf

おおざっぱな彩りのケーキばかりのNYで、
色合いが美しい日本のケーキが見られるなんて、メニューだけでとても幸せな気持ちになれます。
店内の内装もとてもきれいで、日本のカフェに来たようでとてもくつろげる良い雰囲気。

店長さんは元渋谷店で店長をしていらっしゃり、今回こちらのオープンの為に渡米していらっしゃったそう。
他のローカルスタッフも日本で研修を受けてきたとのことで、
ケーキだけではなく、日本のサービスマインドもNYへ持って来たいのだと話していらっしゃいました。

さすが日本で研修を受けてきただけあって、どのスタッフも笑顔、心地よいフレンドリーさ、おもてなしマインドがあり、中には日本語を話せる人もいらっしゃいました!

日曜日以外は夜11時までオープンしているという驚異の営業時間なので
ご飯後の別腹に是非どうぞ☆
特に平日の夜はテイクアウトは混むものの、店内のカフェスペースは空いているそうなので、ねらい目です!

私も頑張った日のご褒美に通いたいと思います!

田村
2015-05-12
5/12/2015  肉体改造!?
やっと長い冬が終わり、待ち望んだ春が訪れました。桜やチューリップ、水仙の花などを楽しんでいるうちに、 気温は早くも、夏の兆しです。
そうです。今まで厚いコートに隠していた、体のラインが気になる今日この頃。

ところで、私の新年の目標は、“肉体改造”でした。(すでに過去形。。。) 意気込みはあったのですが、長年運動らしきことをしていなかったので、急に運動すると危ないからね、と手始めに購入したバランスボールはまだ箱の中。 今年もやっぱりなかなか運動を始められないな、と思っていたところで、ある記事を読む機会がありました。

その方は御年82歳。68歳で自転車に乗り始めて、今では日本全国をツーリングに出かけていらっしゃるとか。 しかもご本人、不整脈があって心臓のペースメーカーをつけていらっしゃるとの事で、さらに驚きました。

定年を真近に控え、今まで自動車で通った道を自転車で走って見ようと思い立ったのがきっかけだとか。    初めは家を出て1.5キロ地点で動けなくなり途方にくれて、数十回休んで、それこそ息も絶え絶えに職場に到着したとのことです。千代田区にある九段坂は200メートルあるそうですが、初めのころは、3回途中で休み、最後は押して上がっていたところが、今ではそのまま休みなしに上がれるそうですし、一日50キロは走れるとの事。

68歳で自転車を始めるときに、”今が一番若い“んだと思い、年をとったら乗れなくなる。体を鍛えて日本一周 しよう、と思ってはじめたことが今につながっているとお話をされていて、グズグズしている私は、背中を押されたように思いました。

先延ばしにする理由は数々ありますが、“今”が大事で、その“今”は何事にも限らず、年齢も関係なく、存在するものなのですね。
やっぱり”思い立ったら吉日“(誰かの歌にもあったような。。。)
そのまえに、栄養補給を十分にしなくては!

神長
2015-05-06
05/06/2015 16年ぶりの桜
そうなんです、そんなに桜を見ていなかったのか~と我ながら驚きです。
それもそのはず、渡米してから春という季節に日本に帰国していない!

いつかは春に帰国してお花見を楽しむのだ!と、長年夢を抱きながら生きてきました。
今でもその夢は捨てていませんよ~

お正月は前回の帰国、秋の日本もその前に満喫、あとは3月上旬に5月のGW!
あっ、そういえば「日本の夏」に帰って、花火と夏祭りに行くのも夢です!
というわけで、次回の帰国は花見の季節か花火の季節で行きたいと思います。

話がそれてしまいましたが・・・
先週訪れたブルックリン植物園!まさに桜のピークだったのです!
ほとんどの桜は、濃いピンク色の八重桜。
その濃いピンク色に混じって、薄いピンクの八重桜がぽつぽつ。
それはそれは、想像していた以上に華やかで感動でした。
ここ最近、メディアなどでも桜祭りがどうのこうの、と聞いていましたがここまで桜の木が植わっていたとは!

更に驚いたのは、多数の人々が桜を見に来ていたという事実!

アメリカ人も桜を見に来るんだー。
桜の下で花見をしてる~!
うわあ、ポーズ取りながら写真撮ってる~!

と、まあ私の率直な感想です。

満開の桜ももちろん楽しみましたが、人々の行動を見ているのも大変興味深かった花見になりました!

木村