ブログ

2016-01-26
1/26/16 餅つき大会 in Brooklyn
新年もすっかり明けまして、NYエージェントチームは複数の展示会の準備で賑わっております!
賑わうというよりは、追われるの方が正しいのかもしれませんが、ワサワサしている事は間違いありません。

さて幼い子供がいる我が家では、常にワサワサと賑わっている感があるのですが
先日近所の日系の学校で行われた「お餅つき大会」は特に盛り上がったイベントでありました。
もち米を蒸すところから始まり、臼をお湯で温め、杵を湿らしと、私も覚えていないような手順を踏んで蒸かしたもち米をついていくのですが、去年も やったことのあるお父さん方が大活躍で驚きでした。
私の住んでいるブルックリンは、人種はもちろんのこと、国籍、出身地とかなり様々なバックグラウンドを持つ方が集まっているので、お餅つきをやっ て育った方はほぼ皆無なはずなのですが、、慣れた手つきが一瞬ブルックリンにいることを忘れさせされそうでした。

ついたお餅は、みんなで素早く丸め、色々なトッピングで美味しく頂きました!
そのトッピングもまた様々で、大根おろし、キムチ、納豆、海苔、おかか醤油和え、あんこ、きな粉と私も試したことのないものもあり、大満足でし た。(個人的にはおろしキムチ納豆が最高!)
何でもできたては美味しいものですが、具なしでも甘くてつやのあるお餅はつきたてに限る!とじみじみ思いました。

他にも、おせち料理、書初め、扇作り、獅子舞作りなど、今年は日本にいるより日本的な行事で1月を楽しんでおります。

NYエージェントチーム バーンズ
2016-01-13
1/13/2016 サウスハンプトン
年始が明けてからあっという間にもう2週目ですね。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ニューヨーク支店の八巻です。

前回、年始早々新たに130カ国で配信サービスを開始という発表をしたオンライン動画配信のネットフリックスで配信中のNew Girlという米国ドラマをご紹介させて頂いたのですが、今回は最近また新たにハマっている「リベンジ」というドラマをご紹介します!
あらすじは主人公のエミリー・ソーン が、明るい夏を楽しむため、ハンプトンズに来て、グレイソン家の隣の家を借りる。その後、エミリーは少女時代にハンプトンズにいたことが明らかになる。実は、エミリーの本名はアマンダ・クラークであり、彼女の父は無実の罪を着せられて終身刑になったのである。彼女はハンプトンズに戻り、彼女と父親に罪を被せた人々への復讐を始めるといった内容です。

このドラマに夢中になってしまい、ドラマの舞台でもあるサウスハンプトンに新年早々行ってきちゃいました!真冬のリゾート地は極寒でビーチに人は誰もいませんでしたが、、、笑とてもきれいな海を見て清々しく新年スタートを切ることが出来ました!

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2016-01-06
赤いパンツ
明けましておめでとうございます。
シカゴ支店の鎌田です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年2016年は申年です。
最近知ったのですが、申年には赤い下着を履くのが縁起が良いそうです。
由来は諸説あるようですが、「申(サル)」とかけて「病が去る(サル)」「悪いことが去る(サル)」といった語呂合わせと、魔除け効果があると信じられている「赤」を合わせて、申年には赤い下着を履くのが縁起がいいと言われているそうです。

大手下着メーカーのワコールでは、前回の申年の2004年は赤い下着の売上が通年の5倍を計上するという大人気ぶりだったそうで、今年も同社ではレディース・メンズ併せて22品番から55品番に増やしてラッキー赤パンツの拡充をしているそうです。
しかも、すでに昨年11月に販売開始された2016年の「サルパンツ」は計画の約2倍のペースで売れており、すでに品薄状態だそう。
もの凄い人気ですね!

皆さんも無病息災の願いを込めて、赤パンツ履いてみてはいかがでしょうか。


鎌田