ブログ

2018-05-30
Crazy Rich Asians 
という本を読んでいます。ずっと前に(それこそはやっていた時に)買っていたのですが、手を付けておらず、今年の夏に映画が公開になるということで最近やっととりかかりはじめました。

ワーナーブラザーズ製作で、バジェット$30M、出演者が全員アジア人というやっとWhite washから抜け出せたか思われるハリウッド映画です。

内容としては完全に女子向け、いわゆる付き合っていた彼がシンガポールでは超、超大金持ちだったというところから始まるものです(しかも(もちろん)イケメン)。最近Royal Weddingもあり、シンデレラストーリーはどこの国にいようと、女性たちのあこがれなのでしょうか。

本の中では、ABCの主人公の英語がアメリカンアクセントなことや、一般家庭出身であること、立ち振る舞いが”アメリカン”すぎることにより、彼の母親から認めてもらえません。シンガポールのCrazy Richな華僑のしきたりはイギリスと中国の古き慣習のミックスで、とても興味深く、つい読みいってしまいます。


さて、私はCrazy Rich Asiansではないですし、Crazy Richな人や、どこかの国の王子に出会うことも、見初められる可能性もなさそうなので、本を読み妄想にふけることに専念しようと思います。

成瀬
2018-05-24
一旦手を止め、深呼吸
シカゴのクックです。

やっとさむ~い冬から暖かい太陽が顔を出してくれる季節になってきましたね。
昨日も午後8時過ぎまで、太陽が沈まず、窓から差す太陽はまぶしいほどでした。

今年の2月まで暗く、太陽のささないベイスメントに住んでおり、流石に精神が滅入ってきたのがわかったので、よし!引っ越そうということで、ちゃんと大きな窓のあるお部屋にお引越しをしました。

良いですね、窓。目覚めの気分が違います。
やっと手に入れた窓なので、私の憧れのクイーンサイズベッドは、もちろん窓を面し、太陽が目を覚ましてくれるように、ブラインダーも常に全開。
お風呂後は、稲葉さんより誕生日に頂いた、バスローブが大活躍!(向かい側の住人もやる気を出せばまあまあ見える距離なんです。)

毎日時間を有効活用しよう!なんては思ってないですが、何かしらしていないと無駄にしたような気がして、運転しているときやジムでは音楽を流しますし、料理しているときはGrey's Anatomyを見ますし、常に「ながら」作業をすることが多いのです。
ボーっとするのは時間の無駄。となぜか決めつけて、あれこれせかせかとしていたのですが、勇気を振り絞って、ベッドに大の字で、太陽を浴びて、目を瞑って、深呼吸して「無」になってみました。

贅沢ですね。
何もしない、何も考えないって、なんて贅沢な時間なんでしょうか。

今はいろんなものが発達して、常にスマートフォンを見たり、いつでも音楽が聴けたり、何かをしていることが多く、黙って脳みそをすっきりさせる時がどんどんなくなってしまっているような気がします。私だけでしょうか。

ということで、ミシガン湖のゆっくりできるビーチも見つけたことなので、アウトドアのイスを本日買い、早速自然の中で、無の贅沢な時間を過ごしていきたいと思います。

人生は、きっと思ったよりも短いのです。
皆様も是非自分が贅沢だと思う時間を、思い切って過ごしていきましょう!
毎日、あ~幸せ!って思いたいですよね!

クック


2018-05-16
お勧めランチアプリのご紹介"MealPal"
こんにちは。ニューヨーク支店の八巻です。

今回のブログでは、つい最近友人に紹介してもらったお勧めアプリ"MealPal"のご紹介をします!
ニューヨークではランチ$10以上なんて当たり前、$10以下を探すのは難しいですよね。。
$6くらいで買えるのはChicken over riceくらいです。毎日はヘビー(._.)
私はランチを買いに行く時に、どこに買いに行こうか迷ったり、
日本みたいにワンコインランチがあればいいのに!
とよく思うのですが、そんな方にお勧めのアプリ、なっなんとランチ毎回約$6で食べれちゃうんです!

プランは2種類あり、月12ミールプラン$6.39/mealと20ミールプラン$5.99/meal。
毎回朝の9時半までに職場付近のところからアプリにあるレストランとピックアップ時間を選び、
お店に取りに行くだけです♪
私は最近できたオフィス付近のPOKEのお店で、
普通に買うと$12くらいしてしまうPoke Bowlを、本日お手頃にいただきました♪

ピックアップする時にコードをお店に伝えるだけなので、
1カ月で20ミールプランは、、毎日お昼外食はちょっとヘビーだな、、いう方も、
友人と20ミールをシェアする等、工夫できちゃいます~

全米ではニューヨーク以外に、シカゴやデンバーサンフランシスコ等でも使えるそうです。
(ニュージャージーに無いのが少し残念。)

是非、みなさん試してみてください~
https://mealpal.com/
2018-05-09
アコギの話
こんにちは。シカゴもようやく暖かくなり、クローゼットの中身もようやく夏物だけにできそうです。

さて、多趣味なわたくしですが、今日はまだ(たぶん)触れていなかったアコースティックギターのお話をしたいと思います。
私が初めてギターを触ったのは5,6年前の夏、友人宅の庭でバーベキューをしていた時でした。
お肉タイムが終わって、デザートの焼きリンゴが焼けるのをグリルを囲んで待っていたところ、どこからともなく友人がアフリカンな太鼓とマラカス、アコギを持って参上し、即興のコンサートが始まりました。楽器の心得はなくとも、ときどき楽器を交換しながら、自由に演奏するのはとても楽しかったです。と、同時にギターが弾けたらもっと楽しいだろうな~と思いました。(もっとできたらいいな~のパターンでいつも趣味が増えていきます。。。)

楽しい時間を過ごした数日後、
ギターを買ってYoutubeやネットで情報を集めながら独学で練習を始めました。
最初の頃、弦のチューニングをしていた時にギターの上の所(ペグ)を締めても締めても音が合わず、挙句、弦がビーンと弾けて切れてしまったこともありました。どうやら鳴らしてた弦と違う弦のペグを触っていたらしく、そりゃ音変わりませんよね。
そして、その後の弦を張りなおすのもまた大変でした。アコギの弦って一本一本太さが違うんですよ?ご存知でしたか?私は知りませんでした!

そんなこんなで色々ありましたが、今ではMYギターも2代目になり、下手糞ながらなんとなく曲らしく弾けるようになり、そこから広がるご縁もあって、自分で楽しむ以外にも世界が広がりました。

ギターも実際に触ってみるまでは全く興味ありませんでしたが、何でもやってみないと分かりませんね。

趣味が多いと、道具やらクラスやらでお金は飛んでいきますが、そこから得られる知識や経験、人との出会いはそれ以上の価値があるように思います。


シカゴ支店 鎌田
2018-05-02
何をしてすごしますか?
サンディエゴでの休暇を過ごし、楽しい気分での
帰りの便でふと思った事を書いております。

飛行機の中で皆さんは何をしますか?

映画を見る、本を読む、音楽を聴く、ゲームをする、寝る、お酒を飲む、隣とお話するなどそれぞれの過ごし方があるでしょう。

国際線、国内線、フライト時間によっても、どうすごす’かって違いますよね。

私自身、そんなに考えたことがなかったのですが、昨年から飛行機での移動が増えて、先日、久しぶりに長い日本行きという時間をすごし、10時間も飛行機の中ってもったいないと思ったのがきっかけです。

今日も周りを気にするようになり他の方を見て何が一番良いのかと思いながら人間観察しております。

私は飛行機では寝たいのですが、寝れないので映画を見るか、本を読むか、今後のしたいことリスト作り、仕事のスケジュールの見直しなど、できるだけ大事に時間を使おうとこころがけています。

飛行機の中は寒く、お酒も疲れてる時はだるくなるだけなので飲みたくないし、空港についてからの行動をかんがえると、お酒は控えたいとおもうのは私だけかもしれません。

今日も見渡すと、二人に一人が携帯かPC、又はタブレットで何かをしています。私も、このブログを書いているので、その一人です。笑。

おっと、このブログを書いてる中、最悪にもシカゴに着陸できないのでミネアポリスに行くとのアナウンスがながれています。泣。さあ、ミネアポリスから今日中にシカゴに帰れることは難しいようですが、いつか帰れますように。。。


稲葉