ブログ

2020-05-27
Jicama Wraps













こんにちは。SF支店リクルーターの八巻です。
外出自粛が続き、どの家庭も料理頻度が増え、
レパートリーに悩まされている方が多いと思います。

そんな中、Trader Joe's Shopperの私は、
新商品を試すのが最近の楽しみの一つなのですが、
つい最近出会ったTrader Joe'sのお勧め商品をご紹介いたします。

Trader Joe'sが最近リリースした"Jicama Wraps"です。
Jicama(日本名はクズイモ)は、メキシコ原産のマメ科のお野菜で、
シャキシャキとした大根や甘さ控えめの梨のような食感です。
ハマっている私は、本日のランチでもJicama Wraps。
エビとサラダを挟んで、タコスのようにして食べました。
メキシコではタコスやサラダだけではなく、
炒め物やスープに使用されることもあるそうです。

大根に似ているので大根サラダみたいにしてみてもいいと思います。
カロリー控えめ、さっぱりしていてみずみずしく夏におすすめの商品です。
私の近所のTrader Joe'sでは、サラダとかお惣菜コーナーにありました。

まだ試していない方はぜひ!
2020-05-20
5/20/2020 夏の始まり
こんにちは、シカゴ支店の鎌田です。

気が付けば今週末はメモリアルデーウィークエンドですね。

メモリアルデーは夏の始まりとも言われていますが、今年は外出禁止で春をあまり味わえずに終わってしまったことを少し寂しく思います。そしてもう夏なのに全然暖かくないシカゴ、どうゆうことでしょうか。

私は夏の週末は近くのForest PreserveでピクニックやBBQをすることが多いのですが、今年は家の前でBBQが多くなりそうです。

我が家のBBQ定番は、低温調理器でじっくり2時間調理した後、炭火で表面を焼いた肉と野菜です。低温調理器は安いお肉でも柔らかくしてくれるのでBBQの時の必須アイテムになっています。チキンを焼く場合は水と砂糖と塩を混ぜたナントカ液に漬けておくと、ぱさぱさにならずジューシーな仕上がりますよ。

味付けは肉には多めに塩コショウか、醤油ベースの甘めのタレを準備することが多いです。

お野菜は玉ねぎやピーマン、ズッキーニも美味しいですよね。ネギみたいな野菜で根っこのところがぷくっと膨らんだ野菜がありますが、あれも焼くと美味しいと聞いたので今度チャレンジしてみたいと思います。

いろんな都合により、肉より野菜が多くなってしまった時にはシシカバブにするとあら不思議!いい感じのバランスになります。おすすめの野菜は上記の野菜に加えて、マッシュルーム、パプリカです。プチトマトも美味しいですが、一番最後に刺すと焼いている途中でスルっと抜けて網の下に落ちてしまうことが多いので要注意です。

もう少し暑くなってきたら丸ごとトウモロコシ焼きも絶対ですね。メキシコ風に焼いた後、マヨネーズや粉チーズ、唐辛子パウダーをまぶしてもグーです。もちろん日本風に醤油バターでも。個人的には味付け無しをそのままが好きです。

ところで皆さんはトウモロコシ、綺麗に粒をとりながら食べる派ですか?豪快に齧っていく派ですか?

書いているだけでお腹が減ってきました。

皆様も食べすぎと健康には注意をして、楽しい夏の始まりをお過ごしください。


2020-05-13
ロゼト効果
5月になり、温かい日が続いていますが、自宅勤務されている方が多いのではないでしょうか? 
世界が大変な状況下の中ですが、窓から太陽を見ると、自然に外に行きたくなる方は少なくはないと思います。
そんな中、家にいると色々なことを考えますよね。
私は、人間の健康、幸福な人生とかを考えたるようになり。
一つの記事や効果を見つけました。

人は社会的な結びつきが強いと病気になるリスクが低くなるという研究です。これはペンシルベニア州にあるロゼトという、人口1,600人ほどの小さな町での50年ほどの研究結果です。ロゼトはイタリア系移民が多いため、動脈硬化になりやすい食習慣で喫煙や飲酒率も高く、さらに多くの男は、採石場で働いていて、労働環境は必ずしも良くはない状態でした。これほど病気になりやすいリスクがあるにも関わらず、調査の結果ロゼトでの心筋梗塞による死亡率は他の町と比較し有意に低いという結果が出ました。その要因は、この町の人は、イタリアから集団でアメリカへ移住し、教会や家族のつながりが強くお互いに助けあい、多世代同居生活で絆が強かったからとの研究結果になりました。誰一人見捨てない、町全体でかかわっていくという(ソーシャルキャピタル)社会関係資本が充実していたということらしいです。これをロゼット効果と呼んでいるようです。

現代では一人でいる世界や他人と関わらない環境を作ろうと思えばある程度できる社会になってしまっていますが、それは健康的な生活ではないという事。健康な幸せに生きるためには良質な人間関係(社会的な関係)が必要なんだということが再確認できました。

稲葉
2020-05-06
5月10日は母の日♪
こんにちは。

ニューヨーク支店の佐藤です。


今週末は母の日ですね!
日ごろの感謝を伝えるいい機会です。


何か母にプレゼントしたけど、私はプレゼント選びが昔から苦手なので
何か欲しいものはないかとたずねたところ
財布が欲しいとのこと。

「あんたが選んだやつでええで~」なんて母がいうので困った。。。
希望をきいて、(細かく教えてくれました。じゃあ自分で選んでよ~とも思いましたが。。。笑)
ネットで探しましたが、中々ないもんですね。

普段カードケースを財布として使用してる私は、
女性が使っているような”財布”の事なんて全く分からず、
女性のプレゼントを選ぶ男性はこんな気持ちなのかな~
なんて思いながら選びました。

レディース人気財布ランキングを参考にしながら
母の希望の財布を無事発見し購入。

母に購入した旨と写真を送る。
ふぅ~疲れた~と、一息ついてから数時間後、母から連絡が。。。

「あんた、お母さんがほしいのはラウンドチャックや、Lチャックちゃう。」

どうやら、私がオーダーしたのは母が欲しかったラウンドファスナーではなくLファスナーだったよう。
写真で見ただけじゃ分からなかった。。。
急いで問い合わせて、なんとか無事ラウンドファスナーを購入できました!

ちょっと早いけど届いたみたいで、とっても喜んでくれました!
気に入ったものをプレゼントできてよかったです♪


普段離れていて会えないけど、
毎日のように連絡をとり、電話も週に2回はするほど仲良し。
友達がとっても多くて、明るくて、
40歳すぎてから今までの経歴とは全く関係ない介護の勉強して
介護福祉士の資格を取った頑張り屋さんの母。
悩んだり、落ち込んだときは母に電話して、切るころには元気になってる私。
とっても尊敬していて、離れて暮らしてより母の偉大さを感じるようになりました。


プレゼントは届いたけど、当日に改めて電話して感謝を伝えようと思います。

お母さんいつもありがとう!大好き!


Happy Mother’s Day!!