2007-01-29
先週火曜日から約五日間ほど、ロサンゼルスへ出張に行ってきました。
大陸横断フライトの場合、風の影響で西海岸行きのフライトは、帰りの東海岸行きより1時間ほど長いのです。NY/LAですと行きが約6時間、帰りが約5時間です。この1時間の違いは意外と長くて、映画だと半分、本だと約30-40ページほどの違いでしょうか。
今回の出発便は、NY発8:55am、LA着12:00pmフライトだったので、到着後取引先の方とちょっと遅いランチを食べながらじっくりと打ち合わせをする事が出来ました。時差を利用すると非常に1日を有効に使えますね。
その後、水、木、金とばっちりスケジュールをこなし、土曜日は某社主催ゴルフコンペに参加してきました。丸山茂樹プロが練習ラウンドとしているコースということもあり、非常にタフなコースで、おまけにいつもの「雨男」ぶりをロスでもいかんなく発揮して、小雨が降る中風も強く、スコアーの方は、.....忘れました。
ゴルフコンペ終了後、West LAの日本食レストランで皆さんと食事をし、そのままロサンゼルス空港へ。
帰りの便は、通称「レッド・アイ・フライト」と呼ばれるロスを夜の10:00pm発、NY着6:00am着という便を利用しました。(NY到着時には、皆真っ赤な目をしてオフィスや家庭に行くことからそう呼ばれているそうです。)
今回は、土曜日の夜発、日曜日の朝着という事で、自宅到着後は、子供と公園で目一杯遊ぼうと目論んでいたのですが、LAでの寝不足とレッドアイフライトでの疲れからか、眠気との戦いが中心となり、公園では動きの悪いお父さんになってしまい、せっかくの日曜日を棒に振ってしまいました。
という事で、いつまでも若いと思っていた自分を反省し、次回レッド・アイを利用する際にはもう少し余裕のあるスケジュールを立てようと痛感しました。皆さんもレッドアイには十分に気をつけてください。
鈴木