2007-02-05
随分と久しぶりに、先週末はワシントンDCに里帰りをしてきました。
私にとってDCは学生時代を過ごした思い出の町ですが、いつ訪れても清潔で、何もかもが広くそして大きく整然としており、まさにアメリカの首都の風格です。何となく品行方正な優等生のよう。
さて、皆さんも観光で訪れられた経験がおありかもしれませんが、今回は『朝と夜のオススメスポット』を、ご紹介致します。
まずは朝にオススメのスポット。
ガイドブックには一切載っていない”Eastern Market”。これは週末の朝から夕方にかけて開催されているFlea marketとFarmers Marketを併せたようなマーケットです。何が良いって、売られているものの幅の広さと、規模の大きさと、センスの良さですね。
新鮮な野菜、果物や花が色とりどりと並んでいる傍らで、新鮮な肉や魚、ベーカリーが売られています。それにアーティストが自分たちの絵、写真、ジュエリーを売っていたり、アンティークの小物や家具が格安で出されていたりと、屋内外で所狭しと様々なものが売られているのです。私もちょっとしたアンティークや、アクセサリー、そして版画なんかを購入したこともあります。素敵なカフェも立ち並び、天気がよければオープンテラスでトランペットの生演奏を聞きながら読書も素敵。
とはいえ、今は冬。今週末行ってみたのですが、出展率はかなり低かったです。とはいえ。いつも込み合っている”The Market Lunch”では、待たずして好物のクラブケーキを満喫できたのでした。
次に夜のスポット。
夜のアクティビティーが少ないDCですが、John F. Kennedy CenterはDCエンターテインメントの殿堂で、オペラハウス、コンサートホール、劇場に映画館を持つ総合芸術センターです。ある意味、DCのリンカーンセンターのようなものですね。一般に公開されている無料のコンサートもあり、毎日のように何かしらの催し物が行われています。それにポトマック川沿いですので、南側からDCの町が一望できます。
そして今週末私が行ってきたショーはオフブロードウェーとして、30年弱続いている長寿ショーで”Shear Madness”というもの。観客参加型の劇で、最後の殺人犯は、観客の反応や推理によって、その都度登場人物の誰にでもなりうるもの。なにしろ、プロットがあるようで役者の臨機応変さも問われるもので、アドリブありハプニング有りで面白かったです。最寄り駅から常にシャトルも出ており、非常に便利でもあります。
皆さんもDCに行かれることがありましたら、ぜひお立ち寄りください!
追記)
ちなみに学生の方の就職活動の観点からすると、DCはあまりお勧めできません。研究機関は多いのですが、一般の日系企業は規模が小さく、出てくるポジションが非常に少ない。皆さん一旦就職をするとなかなか転職をせず、人の流動があまり無いのことも理由のひとつ。また企業側も十分な人材を比較的簡単に確保できることから、ビザスポンサー有りのポジションもほぼ出てこない状態です。
参照:
Easter Market
http://www.easternmarket.net/
John F. Kennedy Center
http://www.kennedy-center.org/
松浦