に行ってまいりました。完全に旅行です。
スイスはハイジの舞台にもなったところで、まさに美しい山々に囲まれた空気がきれいなところです。あとやっぱりチーズがものすごくおいしい。
一人でZurichの街をブラブラとしている時間も多かったので、アメリカとの違いを感じることも多々ありました。
たとえば、人が静かで謙虚です。私の知り合いのアメリカ人で、ヨーロッパ系の人たちは、外見上ではスイスにいても違和感がなさそうだけれど、口を開いたら絶対にアメリカンだということがばれるだろうな、と思いました。
アメリカですと、大都会のニューヨークでさえ、道端で知らない人が突然話しかけてきてスモールトークをすることはよくありますが、Zurichではそのような現象は起きませんでしたので、全く誰ともお話することがなかった時間もありました。
また、スイスに限ってのことではなく、ヨーロッパやほかの国でもいえることかもしれませんが、みなさん物を大切に長く持つという習慣が根付いている様子です。アメリカはやはりマーケティングの国、みんないかに最新のものをたくさん持っているかにこだわり、それが社会的なステータスになっていますが、自分の気に入っているものを壊れるまで使い続けるという文化は、環境のことを考慮してもすごく魅力的だと思いました。
あとやはり、ニューヨークに限ってのことかもしれませんが、ペースが速い、ですね。Zurichにいたので決して田舎ではないですが、完全に信号無視して競歩するニューヨーカーに、戻ってきてしばらくの間ついていけませんでした。
ということで、ニューヨークという夢のような場所に住むことができて本当に幸運ですが、たまには外へ行き、違いを感じ、偏ってきていた自分の考えやモノの見方を一回リセットすることも必要だなと感じた時間でした。
ちなみに写真はスイスの山々#Nofilterです。