2017-10-25
はじめまして。10月よりNY支店に入社しました中川と申します。
私事ですが、ここ1か月の間に、人生において”ご縁”って大切だなあと思う出来事がいくつかありました。
10月よりActusでのお仕事を始めたことはもちろんですが、同じく10月に2年間住んだアパートを離れ、新しいアパートへ引っ越しました。その物件探しの過程で15件ほどあちこち見て回ったのですが、ピンとくる家はなく…。”あと1週間でアパートを追い出される!やばい!”という切羽詰まった状況で見に行ったアパートは、階段を駆け下りてきた女性(今のルームメイトですが)を見た瞬間に、”あ、この人と住む気がする”と家に入る前の段階で”ビビビ”っと感じました。実際に家の中を見たときも”この家好きだなあ”とすぐに気に入って、次の日にはデポジットを払いに行っていました。
また先日、友人とドーナツ屋さんで話していたときの話ですが、お店に入ってきた5人グループのうちの1人が、あまりにも昔の知り合いに似ていたので、Facebookで調べて一緒にいた友人に見せたところ、やはり似ていると。5人は隣に座られたので、他の方がその人の名前を呼んだりしないかなあと耳を澄ましていたら、名前こそ呼ばなかったものの、その人が誕生日だという情報を入手!そしてFacebookを確認したら、私の知り合いもその日が誕生日でした。どうしても確認したくて、でも違ったらいやだなという30分ほどの格闘の末、ついに私の友人が話しかけるきっかけを作ってくれました。そしてやはり昔の知り合いだったのです!彼女は私が4年前にサンフランシスコに留学したときに住んでいた寮の管理をしていた方でした。とは言っても、その寮にはたくさんの学生が住んでいたので彼女は私のことをほとんど覚えていませんでしたが、15分ほどお話をして一緒に写真を撮りました。彼女は今もサンフランシスコ在住で、誕生日のお祝いのためにたまたまお友達とNYに旅行に来ていたとのこと。こんなにもたくさんのカフェやレストランが立ち並ぶNYの街の一角の小さいドーナツ屋さんで、アメリカの真っ反対に住む昔の知り合いに会うとは、何か不思議なご縁を感じました。その彼女とはその後Facebookでメッセージをやり取りしています。
そんなこんなで、2015年の夏の終わりにNYへやってきて、NYでの生活も3年目に入った私ですが、ご縁があってNYで出会った大切な友人が昨日、日本へ旅立ってしまいました。私がブログを書いているちょうど今、彼は太平洋の上。別れはいつも悲しいものですが、これからも”ご縁”を大切に、また新たな素敵な出会いを期待しつつ、新しいアパートから通う新しいお仕事。皆様のサポートができるよう、一生懸命がんばっていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!