なんか言いたくなる名前ですね。気になって調べてみたら、なんとも変わった種であることが判明。
インド原産で奇跡の種と呼ばれていて、地球上の可食植物の中で最も多くの栄養素を含むすごい種らしい。
主に期待できる効果は:
・美肌効果
・髪の健康維持
・糖尿病・高血圧・動脈硬化予防
・ダイエット(体脂肪の蓄積防止)
・免疫力アップ
・リラックス効果
・神経細胞の保護
・血流改善
などなどほかにも色々。
副作用はなさそうだが、血圧を下げる薬を飲んでいる人や妊婦さんはちょっと注意が必要らしいので念のため。
この種は一つユニークな特徴があって、超絶苦い、そして食べた後に水を飲むと水が甘くなるらしい。
これはイノシトールという水溶性ビタミンが含まれるためだそう。
美容と健康と聞くとすぐ試したくなってしまい、迷わず買うことにした。
2日で種が到着。
美容健康への効果も期待しつつ、種がどれだけ苦いのか、水が甘いってどんな感じなのかちょっとわくわくしながら開封。
羽がついている茶色い皮を剥いて食べるのだが、中の種は白くて丸く、大豆より小さいくらい。
ちょっと爪で押すとふわっとなる、柔らかい感じ。
念のため苦すぎてパニックを起こさないように水を用意し、いざ。
白い種を噛んでみると、苦い?うん、でもなんか、、渋い!未熟な生栗みたいな、青いどんぐりみたいな。
都会育ちの方にはピンと来ないだろうが、そんな種類の苦渋い味を50倍した感じ。
苦すぎて軽く頭痛がしたので、用意していた水をすぐ飲む。
おー甘い!と感動している暇もなく、すぐまた渋さが襲ってきたので水を飲む。甘い!苦い渋いえぐい!…
その繰り返しなので、苦渋さが収まる頃にはお腹いっぱいになるほど水を飲んでしまったが、デトックスにはいっぱい水を飲んだほうがいいっていうし、まあ良し。
モリンガの種の浄水作用は、泥水に入れると数時間で透明な水にしてしまう程のものらしいので、全体の60%以上が水分である人体のデトックスにも有効に違いない。
実際のところ味は続けられるかなというくらい苦手だったが、その後の水の甘さは他の飲み物でも試してみたい気がした。
毎日食べ続けると苦さも気にならなくなると書いてあったので、種も100粒買っちゃったし、とりあえずは続けてみようと思っている。
モリンガ歴3日、種を口に入れるときはまだ覚悟がいるけど、これからの効果が楽しみでもある。
竹田