遅ればせながら、あけましておめでとうございます!NY支店の中川です。
新年を迎えて早半月。皆様、お正月モードはもうさすがに抜けきっていらっしゃいますでしょうか。
さて、年末年始を私がどう過ごしていたかと言いますと、父親と姉が日本からNYに遊びにきておりました。そして!行ってきました、Times Squareでのカウントダウン!!!・・・すみません、日本時間でのMidnight(NY時間12月31日午前10時)でございます。とは言っても2016年は私、本当にTimes Squareで年明けを迎えたんですよ!でも前の人が背がすごーく高くて、その上配布されるハット被っちゃって。10時間以上並んだ末、ボールドロップが見えないっていう辛い経験をしたので、二度と行かないと誓いました。でもせっかく父親来るしなあ、とふと思いましたが、今年の年末年始の記録的な寒気。普通に無理でした。父親 in おそらく最初で最後のNYなので、せめて日本時間での年明けの瞬間だけでも!としばらく待っていましたが、寒すぎてiPhoneも電源が落ち、手も足も感覚はなくなり、体の芯まで冷えました。こんな中、10時間以上も動けずトイレにも行けずでTimes Squareで年越しを迎えた方々、ほんとにすごいですね・・・。私は10分程で限界でした。
日本時間での年明けをTimes Squareで迎えて思ったのは、NYってほんと日本人多いなあってこと。駐在員なのか、学生なのか、観光客なのか・・・。いろんな人がいらっしゃいます。でも、これは日本人に限ったことではありません。Melting potであるNYにいらっしゃる様々な人種/お仕事/学生/観光客の方々は、どういった経緯があってどんな目的を持ってNYにいるんだろう、と「一人一人の履歴書見たい」ってActusに入社する前からよく友達に話していましたが(笑)入社後は以前にもまして気になるようになりました。NYにはみんなを惹きつける“何か”があるんでしょうね。
話は変わりますが、本日2018年1月17日は阪神淡路大震災の23年目でした。私も関西出身ですので、幼いながらに23年前の今日のことはうっすらと覚えています。たくさんの方が被害に遭われ、今でも苦しまれている犠牲者の家族の方々もいらっしゃることかと思います。災害だけでなく、テロ等も世界中で起こっておりますが、元気にお仕事をできている毎日に感謝して、今年もますますがんばっていきたいと思います。
皆様、2018年もどうぞよろしくお願い致します!