2018-06-27
6月14日から始まったワールドカップ。東ヨーロッパでは初の開催国となったロシアで連日熱戦が繰り広げられています。サッカーに興味がなくとも、日本の試合が気になるところではないでしょうか。
皆さんもご存知のとおり日本は、6月24日にあった対セネガルとの試合では2-2の引き分け。乾選手が1点目、そして本田選手が2点目を決めました。本田選手は途中からの出場でしたが、やはり何かを持っている人は違うんですね。
今回の参加国は32カ国。4カ国ずつ8チームに分かれて初戦が行われており、日本はポーランド、セネガル、コロンビアのHチーム。決勝リーグへの進出はまだ確定していないので、対ポーランド戦も引続きよい成績を残してほしいです。
前回2014年のワールドカップはブラジルで行われ、決勝戦はドイツーアルゼンチン。1-0でドイツが優勝しました。表彰式で、アルゼンチンのメッシはメダルを授与されるも、優勝しか意味がないとばかりに、すぐさまメダルをはずして不機嫌な様子で立ち去った姿が思い起こされます。残念ながら今年のアルゼンチンは今のところよいところがなく心配です。
2戦目のクロアチア戦でのメッシは、どこか違うところにいるかのようで、3-0でクロアチアに敗戦した結果のみならず、寂しい気持ちにさせる試合でした。
ワールドカップの始まりは、FIFA第3代目の会長だったジュール・リメの企画、発案により、1930年に第一回ウルグアイ大会が行われました。参加国は13。当時は飛行機もなく、船で2-3週間の旅程となるため、ウルグアイは参加国に旅費を全て負担すると申し出ていたにもかかわらず、ヨーロッパの多くの国が参加しなかったとのこと。トロフィーもジュール・リメが私財を投じて作らせたものだったそうです。
第一回目の優勝は開催国のウルグアイ。大会は盛り上がり、ワールドカップは引続き行われることとなります。
第二次世界大戦による中断の後、第4回ブラジル大会が行われました。
この時に、トロフィーはジュール・リメ杯と名づけられ、ワールドカップを3回優勝したら、このジュール・リメを保持できると決められました。
そして、第6回、第7回、第9回を優勝したブラジルがこのジュール・リメ杯を保持することになります。そのためFIFAはイタリア人彫刻家のシルビア・ガザ二ガのデザインによる、新しいトロフィーを製作。新しいトロフィーには名前はなく、優勝国が4年間保持するのみとなりましたが、2005年に3代目の純金製のトロフィーが製作された後は、優勝国に授与はされるが、管理はFIFAが行い、優勝国にはレプリカが贈られることになりました。
ちなみにブラジルのサッカー協会に保管されていたジュール・リメ杯は1983年に展示室から盗まれ、犯人が捕まったときには、換金のため溶かされてしまい、その形をとどめていなかったといいます。現在ブラジルサッカー協会にあるジュール・リメ杯はレプリカだそうです。
どうして選手が必ず子供達と一緒にスタジアムに入場するのか、と思っていたのですが、これはFIFAの児童虐待防止キャンペーンの一環との事。また子供達の前で、恥ずかしくないプレーをするとの意味もあるとの事ですが、ワールドカップだけでなく、他のサッカーの試合を見ていると、戦術的とはいえラフな行動やファウルを取るための大げさな芝居(?)が多々あり、選手にとって子供たちとのスタジアムへの入場は形式だけになっているのでしょうね。
勝敗の悲喜交々だけでなく、1994年アメリカ大会では、「エスコバルの悲劇」ガ起こりました。コロンビアのアンドレス・エスコバル選手がオウンゴールをしてしまい、結局コロンビアはアメリカに敗戦して、大会からの敗退が決まります。帰国後、「オウンゴールありがとう」の言葉と共に、エスコバル選手は暴漢に射殺されてしまいました。サッカー賭博に絡んだ犯罪組織の犯行とも言われていますが、多くの代表選手が報復を恐れて帰国を拒否する中で、「国民に説明する責任がある。」と帰国した数日後の事件だったそうです。
今大会で対日本との初戦で、コロンビアのカルロス・サンチェス選手がハンドで退場となり、結局コロンビアは敗戦してしまいました。そのため「エスコバルの悲劇」がまた起こるのではないかとの心配が、ネットで吹き荒れました。
そんな殺伐とした話題の一方で、6/23のドイツ 対スウェーデン戦では、素晴らしいプレーも見られました。1-1のまま5分のエクストラタイムとなり、試合終了まで1分を切ったところで、ファウルにより相手ゴールそばからのキックをドイツのトニ・クルース選手が冷静に決め、ドイツが勝ちました。そのプレーは、人間の能力はすごいな、と鳥肌が立つようなものでした。
まだまだドラマが期待できそうなワールドカップ。
日本の活躍にも期待したいですね。
追記―このブログ投稿前日(6/26)にアルゼンチンーナイジェリアの試合が行われ、2-1でアルゼンチンの勝利。久々にメッシの笑顔が見れました!
神長