2018-08-08
私、クックのずっと行きたかった場所というのはですね、、、
NEW ORLEANS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2016年よりずっとずっとずっと行きたかった場所なんですが、なかなか国内ってなんとなく行くのを後回しにしがちで、外の国ばっかり行っていたのですが、ようやく今週末、憧れのニューオリンズへ行くことになったんです。
もともと、ニューオリンズが舞台のディズニー映画、『The Princess and The Frog』を見て、その古めかしい風景と南部感がとっても素敵だなぁーと思っていたところ、
そしたら、キューバのCienfuegosを訪れた際、Teatro Tomás Terryというヨーロッパのオペラ劇場のような劇場に招待をして頂いたので、何をしに行くかわからず、ほいほいついていくと、なんと、ニューオリンズから来ていたジャズバンドの方たちの生演奏講演だったんです。
もう、もう、大興奮ですよ。大迫力の音楽と、踊りたくなるリズムで、もうそりゃ最後はみんなもスタンディングオベーションで大喝采。
この興奮をもう一度!ということで行って参ります。
ちなみに、キューバは観光大国で観光客で国が成り立っているようなものらしいのですが、それもそのはず、キューバには現地民メニューと観光客用メニュー、現地民価格と観光客用価格がございます。これは序の口です。
さらに現地民通貨CUPと観光客用通貨CUCまであるのです。CUCはクックとよみます。
劇場やレストランには、現地の方に誘われていったのですが、「入る前に中に入るまで絶対しゃべらないでね。外国人価格になるから」と注意を受けたものです。(笑)
スペイン語をお話になる方は是非キューバ訛で現地民メニュー取得に挑戦するのも楽しいかもですね。
キューバの思い出とニューオリンズの憧れを引き連れて、堪能してきます~
クック