2019-07-03
上司の方に『週末はゆっくり休んでください』と言われたにも関わらず、先週末仕事していた大八木です。
私がしていた仕事とはA-KONと呼ばれる日本のポップカルチャーのイベントで日本から来ていただいたゲストの通訳です。
このイベントで通訳をやることになったのにはあるきっかけがあります。
私がダラスに来て間もない時に声をかけて頂いた日本人の方々の誘いで行ったミートアップと呼ばれる集まりに参加し始めたお陰で急激に友人が増えました(パチパチパチ)。この集まりで仲良くなった方が今回のA-KONの海外ゲストの通訳を集めていたところ、私も声をかけて頂きました。
イベントは先週の水曜日から日曜日までダラスのダウンタウンで行われました。
ゲストの皆さんと同じホテルに泊まらせていただき、イベントの際だけでなく、プライベートでの通訳(ショッピングモールやレストラン等)もさせて頂きました。はい、つまり住み込みで仕事をさせて頂いておりました。
私が主に担当したのはロリータファッションのデザイナーさん2人とモデルさん2人で、インタビューやQ&A、お茶会等、さまざまな場面で通訳させて頂きました。仕事の合間にデザイナーやモデルになったきっかけ等の話も聞けて世界が広がった気がします。
他には今日本で人気急上昇中のバンド、ブライアン・ザ・サンで、コンサートでのサイン会の通訳をしました。仕事とはいえ、生で演奏している姿を見れて本当に幸せでした。
私は2泊3日のみ参加し、忙しい場面もありましたが結果的に参加してよかったと思ってます。理由として、日本に住んでいたとしても会うことが相当難しい方々に会えたことが大きいです。なので私は自分の立場を利用し、サインをもらったり、一緒に写真を撮っていただきました。(パチパチ)
世界はまだまだ広いことにも気づかされ、『こんな生き方をしている人もいるんだ』と常々思わされました。
人生一度きり。自分のやりたいことをするのが一番ですね。