家にいることが多くなって、何度かオンラインご飯会をしてみました。
時差はあれど、どこにいても一緒にご飯食べたりお茶する時間が共有出来て楽しい時間でした。
概念的にはもうどこでもドアですね。
たった10年ちょっと前は、日本の家族へ国際電話するためにコーリングカードというテレホンカードのようなものを買っていたのが、
今は無料で何時間でも顔を見ながら話せる時代。ありがたいです。
また、コロナ渦中Youtube配信を始める人も増えているようです。
私のお勧めYoutube Channelは渡辺直美さんの一緒にご飯食べよう生配信です。
時間帯が合わないので録画を見ていますが、笑えるしほっこりします。
彼女の美味しそうにたくさん食べる様子は見ていて気持ちいいです。
誰かと一緒に食事をするって、思っていた以上に精神的に安定するみたいですね。
田舎のおばあちゃんの家で親戚が食卓を囲むVRが一人暮らしのユーザーに人気なんだそうですが、わかる気がします。
でもVRゴーグルつけてご飯を食べるって、難しそうです。
これからは生配信やオンラインの集まりがさらに一般的になり、
世界のコンサートやパフォーマンスもオンラインで観るというオプションが当たり前になるかもしれません。
映画を映画館で観るか家で観るか自由に選べるようになったように、
様々なエンタテインメントが今後大きく変わっていきそうな予感、楽しみですね。
竹田