ブログ

2020-07-08
持ち物が語るあなたの性格
皆さまこんにちは。

NYの竹田です。

今回は持ち物の特徴に表れる心理をご紹介します。

ぜひご自身の持ちものを見て性格を表しているか確認してみてください。



【カバンの大きさ】

◆大きいカバン

心配症の傾向あり。
持ち歩きたい荷物が多いか、荷物が増えたときに備えたいという気持ちがある。


◆小さいカバン

最低限の荷物があればOKという迷いのなさ、またはファッション性を重視。



【カバンの上部が空いているか】

◆上部が空いたカバン

心もオープンでおおらか。カバンの口が開いていても気にならないのは、自己防衛本能が強くないから。


◆上部が閉じたカバン

あまり自分を出さない。頑丈なつくりを好むほど、自分自身の領域を守りたいという気持ちが強い。



【カバンにポケットはついている?】

◆ポケットが多い

飾りとしてポケットを好む人は、好奇心旺盛で未知の世界を経験したい欲求が強い。


◆小分けポケットをフル活用

小分けポケットで持ち物をきっちり整理するのは、几帳面で完璧主義な人によく見られる。




【カバン種類】

◆両手があくカバン(バックパック等)

フットワークが軽い。用心深さから両手をあけておきたい心理も。


◆使い込んだカバン

頑固な人に多く見られる。責任感は強いが、柔軟性に欠けるところも。


◆紙袋がカバン代わり

物事に対する執着心が少ない、マイペースなタイプ。



【くつ】

◆ひもを結ぶ靴

安定志向。周囲の評価を気にしやすく感情を抑えがち。


◆ひもなし靴

実用性や機能性を重視するタイプ。自由な気質。


◆着脱しやすい靴

サバサバしたタイプ。自分に自信を持っている。束縛を嫌う。


◆しっかり足を包む靴

丈夫な靴を選ぶのは自己防衛本能が強い人に多い。じつは繊細。


◆ヒールのある靴

ハイヒールを好む人は上昇志向が強く、ローヒールを好む人は真面目で堅実な傾向がある。


◆スニーカー

親しみやすい性格。TPOを無視してスニーカーを履くのは我が道を行くタイプ。



【帽子・アクセサリー】

◆帽子が好き

自分をよく見せたいという願望がある。自意識が強く、個性を大切にするタイプ。


◆アクセサリーをたくさんつける

自信がなく見栄っ張り。「鎧」を身に着けることで安心したい心理。

(私は10代後半~20代前半は耳、首、腕にじゃらじゃらしていました。あれば武装だったのか…。)


◆アクセサリーにこだわりがある

本物志向な人や、こだわりの一点を身につけたがるような人は、保守的で頑固。


いかがでしたか?

私は割と当たっていると思いました。


街ですれ違う人の持ち物から心理が垣間見えるのは面白いですね。







引用: 見ための心理学/ゆうき ゆう(西東社)