2007-06-18
皆様、はじめまして!
今年の5月からNY支店で働いています、新入社員の奥村真知子です。
初のJobログなので、何を書こうかな~とお昼にランチを食べながらずっと考えていました。そして考えて考えた末、私のその日のランチタイムについてお話をさせて頂くことにしました。(単純ですいません 笑)
時計の針がちょうど1時を指し、今日も楽しみに待ったランチタイムがやってきました。何を食べるか迷いながら財布を片手にいざ出陣!
この季節のNYは天気もよく涼しくて外の公園でランチを食べるのに最適です。まず私が向かった先は、オフィスを出てすぐ目に入ってくるストリートベンダー(屋台)。私が見える範囲で三軒もの屋台が!人種の坩堝と呼ばれるNYには様々な国々のおいし~い食べ物がたくさんあります。NYのいたるところにあるので、気軽にそしてお手ごろな値段で買えるのが特徴です。
観光客はもちろん、NYのオフィスで働く人達もランチの時間になると屋台の前に列を作ります。
私もそんな屋台が好きで、よくお昼になると珍しい異国の食べ物を探し歩いています。やっぱり屋台に惹かれるのは、福岡出身だからかしら。。。いえいえ、きっと単純に珍しい物やおいしい物を食べるのが好きだからですね。
さて、そんな今日の私のランチはFalafel(ファラフェル)。
NYに来て初めて食べたこのFalafelという食べ物。さて、いったいどこの国の食べ物かというと、正解は中東です。イスラエル、エジプト、アラビア半島、イランまで広い地域で食べられているそうです。
Falafelとはヒヨコマメ又は、ソラマメから作った日本のコロッケのようもので、そのFalafelをピタパンというパンに色々な具財と一緒にはさんで食べます。私が注文したのはVegetable Falafel。たくさんの野菜、コロッケ、そして特性ソース。これを一緒に食べるとおいしい!
このFalafelですが、屋台によって味も違うし、パンの種類や具財も違ってきます。
もしNYに来られる予定がある方は、是非このFalafelにトライして下さい。ベンダーの食べ物にも人それぞれ好みがあると思いますので、自分がこれだ!と思う屋台を探し出すのも一つのNYの楽しみ方だと思います。
それでは、また何かおいし~い物、珍しい物を発見したら是非皆様にお知らせしたいと思います。これからも宜しくお願いします。
奥村