2021-03-17
Geopoliticsという言葉をご存じでしょうか?
Geopoliticsは日本語で「地政学」というのですが、分かりやすく説明すると、地理的特徴や環境が、政治(国際政治)や軍事、経済に影響を与えるという研究(学問)で、20世紀への変わり目に、スウェーデンの政治学者ルドルフ・チェーレン氏が発案し、第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけて(1918〜39年ごろ)世界中に広まったもので、今は、国際政治の中で良く使われる事が多いです。
昔からあった言葉ですが、最近のニュースを読む際に、このことを意識して読んでいくと理解を深めることが出来るように感じています。
例えば、今回のコロナのワクチンを考えると、中国は特に南米に多くのワクチンを提供、援助しています。これは、中国は既にアジアでの力を意識しているのではなく、アメリカに地理的に近い南米に色々な意味(資金や政治)で入り込もうとしている事が見え隠れしていますね。良い意味で、国民ファーストを掲げているアメリカがいない間に、ワクチンをもとでに世界的に地位を上げていこうという意識が感じられます。
別では、英AstraZenecaのVaccineは懸念される報告があがり、欧州やアジアでも慎重な判断を行い、使用停止という決断をした国も出てきましたが、これは背景に欧州のGeopoliticsが見え隠れしています。
Politics=Vaccineという時代ですね。
一日も早く、通常の日常に戻ることを願っております。
稲葉