2021-03-31
春といえば、お花見や入学式など行事が多い季節ですが、その中で悲しくもないのに目がウルウル、鼻水ジュルジュルの方を見かけますよね?
そうです、花粉症です。私もそのうちの一人です。
コロナでマスクをアメリカでも日常的に着用できるのはいいですが、今年は花粉の量がいつもより多い気がします。
まず、花粉症ですが、主にはくしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が出るアレルギーです。
これはヒノキやスギなどの花粉に対してアレルギー反応が起きている状態ですので、体内に花粉がある限り症状が治まらないということになるそうです。
ただし、花粉症の症状は薬などで抑えることもできますし、手術を行い鼻の粘膜をレーザーで焼いてしまってアレルギー反応を体に起こさせないなどの対策ができます。
その他、花粉が飛ぶ季節より前に対策をするということもできますので、今回は来年の為に一番簡単にできる対策方法を紹介したいと思います!
事前にできる対策として一番手軽な方法は、何より食事の改善です。
食事の改善を行うことにより、免疫力が上がり、免疫力の異常により発症する花粉症を抑えるというわけです。
ただ、どんな食事をとればいいかというと、『乳酸菌』や『食物繊維』を多く含む食事だといわれています。
■乳酸菌
免疫細胞のバランスを整えてくれます。この免疫機能が正常に働くことで、免疫機能の異常により発症する花粉症を整えることができるというわけです。
乳酸菌は主に発酵食品に含まれていますので、納豆やヨーグルト、チーズなどを良く摂取するといいです。
■食物繊維
主に腸内を整えてくれます。食物繊維を取ることで腸内を健康な状態にすることができ、免疫力を高めます。
食物繊維の多いものは沢山ありますが、ごぼうや玄米、わかめに多く含まれています。
上記のように食事の改善を乳酸菌と食物繊維に注意して摂ることにより、少しでも来年の花粉症が楽になるかもしれません。
勿論、花粉症だけではなく上記2点を多く採ることにより体が健康になっていくと思いますので、少しずつでもヨーグルトを食べたり、白米を玄米にしてみたりするといいかもしれません。
来年の入社式などで目がウルウルしたり、くしゃみが止まらなかったりしないためにも少しでも早めに対策を打っておくといいかもしれませんね。
あ、新人を迎える側の人も花粉症の新人の方がいたら優しくティッシュを差し伸べてあげてくださいね。(笑)
それでは、良い春をお過ごしください。
鹿島