本日は私の趣味の一つ、ヨガスートラのお話を簡単にご紹介します。ヨガの経典であるヨガスートラはマインドをうまくコントロールし心を落ち着かせる方法・手段が書かれています。
ヨガは元々、瞑想を主とした“心の科学”でした。
今回Ahimsaという言葉を取り上げたいのですが、意味としては“Nonviolence”, ”Do not harm”, 暴力はいけないよということです。他のひと(好きな人でも嫌いな人でも)、物、動物にやさしくする、傷つけないということ、ほとんどの普通の人ならできていることと思います。もちろん、フィジカルな暴力だけでなく、言葉の暴力なども含みます。
ただ、私が最近よく感じることは、自分に対して、Ahimsaができている人がどのくらいいますでしょうか。人に対してはいつも優しいのに自分には必要以上に厳しくなっていないでしょうか。できないこと(かったこと)に対して憤りや後悔、自分をせめ続けてはいませんか。
よく言われることですが、最初に自分のカップに水をいれないと、他の人に水を分け与えることはできません。私のまわりにはいつも他人を優先し、自分のグラスがほぼからっぽなのでは、と感じる人がいます。そういう時は、可能であれば一度たちどまり、自分の水を補給してからの方が、周り人をより大切にできると思います。
みなさんもぜひAhimsa、自分の解釈でいいので、実践してみるようにしてください。
成瀬