2007-07-16
7月に入り、やっとNYにも本格的な夏がやってきました!
つい最近まで何となく肌寒い日もあったのが嘘のように、夏らしい暑さ(たまに蒸し暑さも!)となってきました。私は、この季節のためにNYに住んでいるようなもので、とにかく外に出る、屋外で堂々とビールを楽しむ、無料イベントを楽しむ、これは夏だけに許される「特権(?)」なのです。
すでにいろんなイベントが始まっていて、すでにこの7月で終了してしまうものもあります。リンカーンセンターの特設ステージで行われる「Midsummer Night Swing」は私の好きなイベントの一つ。
http://www.lincolncenter.org/load_screen.asp?screen=Midsummer%20Night%20Swing
今年は、6月19日~7月21日までのイベントとなっていますから、間もなく終了。残り1週間となってしまいましたが、まだの方は是非どうぞ。18日(水曜)のサルサナイト、19日(木曜)のブラジリアンナイトが盛り上がりそうです。昨日は同僚3名で出かけたのですが、コロンビアンナイトだったこともあり、周りは圧倒的にコロンビアンパワー一色!コロンビアンサルサは比較的曲が速く、前後ではなく、サイドにステップを踏んで踊る、クンビアが特徴ですね。
また別のイベントとしては、「South Street Seaport」でしょうか。これも夏の間の楽しみなイベントの一つです。MTAだとFulton駅からすぐですし、海からの風を感じながら、ブルックリン・ブリッジと夜景に囲まれての屋外イベントは最高です。
http://www.southstreetseaport.com/html/
こちらも毎週土曜日はサルサ、日曜はタンゴが流れ、それぞれの音楽と踊りが楽しめます。特に日曜夜のタンゴは、涼しげでロマンチックな音楽が静かに流れ、大人の男女のカップルがしっとりと踊っている様はなかなか味があります。踊れない人も、すぐそばにレストランやバーがありますから、ゆっくり座って楽しめます。時間は7PM~Midnightなのですが、タンゴは夜が遅いことで有名。人が集まってくるのは9時頃でしょうか。踊りを試してみたい方は、8時半から始まる無料のビギナーレッスンを目指して行くのが丁度いいかも知れませんね。
またもう一つ、こちらもロウアーマンハッタン中心のイベントなのですが、「River to River Festival」。
http://www.rivertorivernyc.com/
これはロウアーマンハッタンを中心にさまざまな場所で、映画や音楽、ダンスなどを楽しめる一連のイベントで9月頃まで続きます。少し涼しくなった頃まで続くのが嬉しいですね。
また、これはもう皆さんよくご存知の、セントラルパークでの夏の間の無料イベント。
http://www.centralparknyc.org/activities/specialevents?o5103177=
お馴染みのシェイクスピアの「真夏の夜の夢」も、8月からスタートしますし、恒例のNew York フィルも、7月17日に残りの演奏が行われます。もちろん屋外ですし、音響は完璧ではないのですが、これは屋外イベントと割り切って、逆に仲の良い仲間と一緒に、ブランケットとともに、チーズやおつまみに飲み物(?)持参でイベントそのものを楽しんでしまいましょう。
屋外とは言え、ほぼ全てのイベントで、アメリカあるいは世界を代表する超一流のパフォーマンスを堪能できるのは、夏のNYならでは!
さぁ皆さん、夏はまだ始まったばかり! 楽しみましょう~!
高橋