2007-08-13
知り合いにコミュニティーカレッジでスピーチの先生をしている人がいます。
授業の中で生徒が様々なトピックについてプレゼンテーションをするらしいのですが、その中で『We don't need art!』と主張する学生がいたという話をしてくれました。
ふーん、そんな考えもあるのね。なんてすんなり受け入れられませんでした。その人の言い分を聞いたり何かのきっかけで『あー、あの人はこういうことを言っていたんだ』と思えることもあります…が、このコメントに関してはほぼ1年たった今でもその人の言い分が見えてきません。 直接その学生さんの意見を聞けなかったのはとても残念ですが、自分なりにその人の言い分について考えてみました。
私は絵画とか彫刻とか好きで、自慢にもなりませんが高校の時の選択科目は常に美術!というほど芸術っていい!って思っている人間です。でもだからといって皆が絵画や彫刻を好きにならなければいけないと言っているわけではありません。芸術にも色々形がありますし。しかし、その学生さんは、若いので音楽とか好きな可能性高いと思うのですが、音楽だってりっぱな芸術だと思うのですが・・・。
その『we don't need art』という言葉を聞いて以来、事あるごとに『これは芸術?』なんて思いながら物事見てしまっているのですが、何を見ても『やっぱ芸術なのでは?』と思ってしまっています。 建築、本、踊り、ファッションやメイクだって芸術だと思いますし、そもそも『芸術』が無かったら文字(文学)や言葉だって発達しなかったのではないかと思ったりもします。美味しい料理もある種の芸術だと思いますし。友達にこの話をした際に1人は数式も芸術だと(特にπ(パイ)はとても美しいと思えるそうです)。お笑い好きの友達は『お笑い芸人は最高の芸術家』だといいます。更には勉強自体が芸術なのでは?なんて意見も出てきました。なるほど!
なぜこんなことをまた思い出したかというと、先週末LAにあるゲッティー・センターに行って様々な絵画、絨毯、家具、彫刻などを見て来たのですが『ん~やっぱり芸術は大切だ』としみじみ思ったからでした。
アンチ・芸術の学生君の言うことにはやはり賛同しかねますが、彼のコメントによって様々な形の芸術を認識しそのありがたみを感じれるようになったのは事実なので、ちょっぴり感謝です。
皆さんは自分の周りの『芸術』で何が好きですか? (ちなみに私の中の1番大事な『芸術』は料理です!(笑)
西井