2007-10-09
趣味はなんですか?
という問いに長年答えてきたのが、「手紙を書くこと。」
いつもそう答える度に自分でも、どんな趣味だ!?って思うけれど。
でも、本当です。
「手紙を書くこと」というのは、もちろんEメールではなく、手書きの手紙。
私は、この手書きの手紙が大好きなんです。
もともとの始まりは、中学1年生の頃。
英語に興味を持った私は、雑誌によく載っている、「ペンパル」の文字に
惹かれ、海外文通を始めたのがきっかけ。
で、気づけばその数30人!!!
私の当時のお小遣いの大部分は、実はその切手代となって消えていました。
なんでそんなにはまったかって、
やっぱりそれは手書きの「手紙」だったから。
必ず貼られてくる外国の切手。一人一人個性のある文字。
同封されてくる写真。その裏に書いてあるコメント。
時には封筒がやぶれてたり、濡れて文字が読めなくなって届いたり。。
それでも、自分の手元にある手紙を、数日前には行ったこともない異国の
しかも会ったこともない人が、どこかで書いて、封をして、
ポストに入れたわけです。
そんなことを想像するだけで、夢がありませんか??
今となっては、お金と時間さえあれば簡単に行けてしまう海外旅行。
しかし、海外旅行のかの字も出ないような家庭で育った中学生の私にとっては、夢のまた夢の話・・。
それでも、ずっと「外国」というものに興味を持ち続けられたのは、
毎週どこからか届く、まだその「国」の香りのする手紙があったからです。
そんな中学時代からはすでに10年以上も経ち、現在は夢叶ってアメリカで働いているわけですが、
いまだに数人のペンパルとは文通を、もちろん、手書きで続けています。
現在の夢は、そうして長く文通を続けてきたペンパルに会いに行くこと!!
この夢の話には続きがあるのですが・・次回にとっておくことにしましょう。
ちなみに、私が好きなのは海外にいるペンパルへ手紙を書くことだけではありません。
日本にいる家族にも、友人にも、周りの人たちにも暇があればよく手紙を書いています。
最近ではグリーティングカードまでが気軽にネットで送られている中で(なんて、私も結構便利で利用してたりしますが。笑)便箋やカードをいちいち選んで、切手をいちいち郵便局に買いに行って、
そうして「いちいち」なくてもいい手間を掛けた手紙が手元に届くって、
やっぱり素敵だと思うんです。
季節の変わり目。
みなさんも、大切な人に手紙を書いてみて下さい。
(武井)