2008-12-01
Thanksgiving Day Weekendが終わり、皆様もお仕事・学校に戻って来られたのではないでしょうか?すっかりお休みムードになり、先週は不在のお知らせメールをたくさん受取りました。
Thanksgiving Day。米国では誰もが知る祝日、”感謝祭”の日です。
ネイティブアメリカンに狩猟や農耕を教わり生き延びる術を得た移住者たちが、収穫を喜び彼らを招いて食会を開き、共に神に感謝を捧げるというのが始まりだとか。現代では一般的に、親族や友人が集まって食事をするというこの慣わし、米国では最も重要な祝日の一つといえるでしょう。
おなかいっぱいターキーを食べた翌日は、The Day After Thanksgiving、またの名をブラックフライデー(黒字の金曜日)と呼ばれる日が訪れます。気合が入ります。日本で言う初売りぐらいの盛り上がりでしょうか?11月の第4金曜日、この日は多くの小売店が深夜または早朝からオープンし、破格の目玉商品を並べます。
在米6年。一度たりとも夜中から気合を入れて買い物に行った事が無い私。今年こそは!と考えてみたのも束の間、人ごみに割って入る姿を想像しただけでクラリときてしまい一瞬にして断念。その代わり(?)に勇気を出して昼間の時間帯のSouth Coast Plazaへ足を運んでみました。全米売り上げNo.1と称されるこのショッピングモール。高級デパート、ブランド店、人気のショップを多数取り揃え、280以上の店舗を有します。
Fwy405をBristol Streetで降りると既にいつもより長~い車の列が。簡易フェンスやコーンが設置され四方八方に車が散らばらないよう対策がなされています。ポリスカーもいっぱい。交通整備の係もいっぱい。気合の入ったおばちゃんにププーっとHonkされ、ひ~っと言いながら駐車スペースを確保し、いざモールの中へ。・・・・・・・・・・人・人・人!!
前夜から電気屋さんの前で並びはしごでここに来た人々も絶対にいるはず。なぜこの時間にこんなに元気なのー?みなさんエネルギッシュ!それでも敷地が広いだけあり日本のバーゲンよりは苦しい思いをせずには済んだのかもしれないといった感想でしたが・・・。しかし結局レジに並ぶのが面倒で収穫と言えば苦労して手に入れたスタバのラテ・・・。人間ウォッチングに終わってしまいました。
帰ってニュースを見ると、NY郊外のウォルマートで従業員がお亡くなりになったとの報道。午前5時の開店を待っていた2000人のお客さんの下敷きになってしまったという、とても残念なニュースでした。日本でもよくありますよね、お正月の初売りや人気アーティストのコンサートでの将棋倒し事故。皆さんも巻き込まれぬようお気をつけ下さい。
年末商戦はまだまだ続きます。この1ヶ月がお買い物のチャンス!金融危機による不況ではありますが、クリスマスプレゼント、自分へのご褒美、1年の締めくくりに若干の贅沢を考えてみるのも楽しみの一つかもしれません。
LAオフィス 松本