2009-04-16
皆様、こんにちは。アクタスの奥村です。
先日お客様のところでこのジョブログの宣伝をしてきました。
そして早速見て下さったとの嬉しい連絡が!文章を書く事が苦手でいつも当番が回ってくると頭を抱えている私ではありますが、そうやって見て下さっている方がいるっていう事は本当に嬉しい事です。
最近よく感じる事があります。
アメリカ学生生活、そしてこの仕事をするようになってますます感じる事、それは「言葉」の大切さです。
大学時代の先生がこんな事を話していたのを最近よく思い出します。
「言語はただのツールにすぎない。日本語、英語、スペイン語、発音が奇麗で色んな言語が流暢に話せるとクールに聞こえるが、果たして皆きちんと使えているのだろうか。大切なのは、一語一語の意味、その重さ、そして使い方だ。」
本当にその通りだと思います。
毎日色々な人との出会いがあります。これまでは家族だったり、自分と似たタイプの仲の良い友達だったりと、そこまで言わなくても伝わる人たちの中にずっといました。自分が安心する環境の中であれば、本音を言える、という環境。弟には何でも強く言える私。
あまり自分の感情をあからさまに表現せず、奥ゆかしいところが美徳とされてきた昔の日本とは違い、表現の自由がある現代。多様な人種が集まるアメリカであればなおさら、当たり前の事が当たり前ではなく、自分の言いたい事は言わないと伝わらないはずです。
そんな事を日々感じながら、色々な人との出会いがあるこの場所で、貴重な体験をしているなぁ、と思っています。
あ、今の表現素敵だなと思ったり、自分が言われて嬉しい言葉に気づいた時。自分もそんなふうに言えるようになりたいと思います。自分と出会った人がハッピーになれるように。もちろん、言葉遣いだけではなく、感情表現も大切なはず。まずは笑顔から。
アクタス
奥村真知子