こんにちは、アクタスの奥村です。
先日ネパール人の友達の卒業パーティーに参加しました。
ネパールは、中国やインドに囲まれた南アジアにある国で、ヒマラヤ山脈で有名な国です。
同じアジアですが、私はその友達に出会うまで、学校の地理のクラスのテストのために、ひたすら国の場所を暗記したぐらいで、正直あまりよくネパールのことを知りませんでした。
でも今は、ネパール料理を食べ、ネパールのパーティーに参加するほどに。
友達のお父さんはヒマラヤ山脈のガイドをしているそうで、山に登る体力があるかは自信無いですが、いつか必ず一度は訪れてみたい国の一つです。
さて、パーティーの様子はといいますと、ネパール・インド・中華料理のバッフェ、歌や踊りのパフォーマンス、ケーキカット、感動スピーチ、そして、、、、
延々と夜中まで続く、、、ダンス!!
ネパールのパーティーに参加していつも驚くのが、このダンスです。
夜中だというのに、ちびっ子も、おじさんおばさんも、そしておじいちゃんからおばあちゃんまで、延々と踊り続けるのです。曲は伝統的なものから最近の流行の曲、リミックスバージョンまでと様々。そして皆さん、かなり上手い!
私はといいますと、早い段階で脱落。。体力が持ちません。
伝統的なダンスに初めて挑戦したのですが、単純なステップの繰り返しではあるものの、難しくて、結局最後は足踏みをしながら輪に入って出来てるフリを。
本当にネパールの方々のタフさにはいつも驚かされます。
別のネパール人の友達から以前聞いた話ですが、彼女は町から離れた小さな村に住んでおり、飛行場から家に着くまで徒歩で3日間、そして家から水汲み場まで大きなバケツをもって何時間も歩くという生活をしていたそうです。また、夜の7時・8時になると停電になるのは当たり前だそうです。便利さに慣れてしまっている私には何だか遠い昔の話のように思えます。日々のあたり前のことにも感謝をしないといけないな、改めてと思いました。
また、ネパール人は、家族や友達、文化や伝統を本当に大切にしていると思います。この日もその友達のために、他州からも親戚や友達が来たりするほどでした。
こういう体験をすることによって、自分のこと、自分の国のこと、色々と考えさせられます。日本にとどまっていたら見つめなおすことも無かったかもしれません。貴重な体験です。
人種のるつぼ、ニューヨークでしか出来ないこと、出会えない人々、ここでの毎日を意義のある大切なものにしようと思いました。
みなさんも色々なことに挑戦して、人との出会いを楽しみましょう。
機会があれば、是非ネパール文化にも触れ合って見てください。
一番良い方法は、まずは「食」でしょう!
ネパール流小籠包、カレー、そして日本の「すいとん」のような一皿(名前は忘れてしまいました。。。)食べることで、アジア各国のつながりも感じることができます。
奥村真知子