皆様、こんにちは。
アクタスの奥村です。
先週末、今年初の海に行ってきました!
平日は仕事、週末もマンハッタンかクイーンズと、なかなか遠出をする機会が無い私。(計画するのが面倒なだけかも)。
都会っ子のフリをしてても、ウェストバージニア州という田舎から出てきたという事もあって、むしょうに自然が恋しくなります。というわけで、急遽同じ大学出身の仲間と「NYC大出計画」を実行する事に。
行き先は、ロングアイランドの東の端にあるモントーク。
マンハッタンを出て、NYのお金持ちがバカンスを楽しむハンプトン、高級車の列を通り過ぎ、綺麗な緑の景色を楽しみながら、車で走ること3時間。天気にも恵まれ、ドライブには最高な一日。
そして、目の前に広がる青い海と白い砂浜。
遠くには白い帆の船が見え、カモメがゆっくりと空を飛び、まるでそこは別世界のよう。
浜辺にいる人の数も少なく、もちろん、騒音もなく、波の音を聞きながら、ただそこにいるだけで幸せを感じることができます。
みんなあまりにもリラックスしすぎたのか、夜は11時に就寝し、翌朝は9時まで寝てました。かなり健康的な旅だったなぁ、と思います。
それほどリラックスできて、ゆっくり過ごせるモントークは、お疲れの人にお勧めです。町のサイズも小さく、色々と事前に計画を立てなくても、行き当たりばったりでどうにかなる、という点もポイントです。私たちも2週間前に決めてから、ホテルとレンタカーの予約をしただけで、あとは車を走らせながら「次どこいく?右?左?」という感じで、まったく計画性が無かったのですが、ビーチ、ニューヨーク最古の灯台、シーフードレストラン、ワイナリー、ファーマーズマーケット、と、充実した二日間でした。
あとで知ったのですが、モントークは、私の好きな映画「エターナルサンシャイン」の舞台だったそうです。今度は映画を見て、もう一回行きたいなぁ、と思いながら、なかなかバカンスボケが抜けません。