2009-12-02
皆さん、こんにちは。アクタスの奥村です。
先日フラッシングにある台湾料理のレストランに行ってきました。
中華、タイ、ベトナム、マレーシア料理は制覇しましたが、台湾料理は初めて。最近台湾人の子と友達になったのがきっかけで、その子のご両親が経営しているレストランへ行く事に。
皆さんは台湾料理と聞くと、どんなメニューが思い浮かびますか?
たくさんありすぎて名前は挙げませんが、中華料理をイメージされる方も多いかと思います。実際に私達が注文した中には、中華風の炒め物やチャーハンもありました。
食事中に台湾人の友人が、「台湾料理は沖縄料理にかなり似ている。」と一言。
確かに!台湾で一番有名な麺類のメニュー「牛肉麺」は沖縄のソーキそば、その他にも豚の角煮、豚の耳を使った料理、ゴーヤ料理などなど沖縄料理に似たメニューがたくさん。
それもそのはず。歴史的な背景を考えても、台湾も沖縄も中国の影響を受けてますし、中国も沖縄も「琉球王国」、そして沖縄は台湾の最も近い隣国でもあります。沖縄⇔台湾のフェリーも出ているほど近いんですね。沖縄では台湾人観光客が急増しているそうで、豪華客船も出ているそうです。
何だかダラダラと書いてしまいましたが、台湾料理を食べながら日本と台湾の関係性に改めて気付いた一日でした。ちなみに台湾人の若者は日本語への学習欲が非常に強いそうで、台湾の私立高校での日本人教師の重要が高いそうです。私の友人の台湾人もかなり流暢な日本語が話せます。NYには日本語を話せる外国人がたくさんいる事にいつも驚かされます。先日も電車の隣座っていた金髪の青い目をした人が、日本語版の「村上春樹」の小説を熱心に読んでいました。
、、、と話しが飛んでしましましたが、機会があれば台湾料理を是非試してみて下さい!
アクタス
奥村真知子