2010-03-29
4年ぶりに日本に行ってきました。日本は遠いです。ニューヨークから東京までは14時間。飛行機の中でなかなか眠ることのできない私にはこの14時間はかなり苦痛です。トイレも汚いし。。。なるべくトイレに行かないようにするためにはあまり食べない、飲まないを心がけるので、普段はいつも何かを口にしている私にとってこれもまた苦痛。というわけで、日本への足がどんどん遠のくのですが、今回は大親友の結婚式という一大イベントがあったため、重い腰をあげて行って来ました。折からの不況の影響で私の懐もかなりシビアな昨今、時悪くして円高です。こんな時に日本に長いは無用。さっさと帰ってこようと思ったものの、たった一人の母親にせっかく日本に行くと言うのに顔を見せないのも親不孝だと思い、私が札幌に帰るのは大変なので母を東京に呼んで2日くらいは滞在しようかと考えなおし母に話をもちかけたところ、母はすっかりその気になり、どこかに旅行に行こうということに。母が全部費用を出してくれるというので私もすっかりその気になり、かくして私の日本国内6泊旅行は友人の結婚式+母との旅行、という2つのイベントで構成されることになりました。
6泊という短い滞在で地元に帰っていないせいもあり、また4年ぶりの日本だった私は、全くの旅行者で外国人気分。で、その外国人旅行者気分の私が久しぶりの日本で驚いたことをいくつかご披露したいと思います。
その1.これは驚いた、というより改めて体験して苦笑した、という程度のものですが、日本は本当に親切な国です。動く歩道を歩いていると、もう少しで歩道が終わる頃にはコンピューターの声で、もうすぐ終わりだから足元に気をつけるように、という親切なアナウンスが。駅のホームで電車を待っていると、電車が来るから気をつけましょう、ドアが開くので注意しましょう、ドアが閉じるので気をつけましょう。。。ととにかくうるさいばかりに世の中があなたを危険から守ろうと必至?!です。親切だ。
その2.結婚式にお呼ばれの女性たちのいでたち。着物の人たちも多かったですが、お嫁さんほど時間をかけて髪やお化粧を整え、ゴージャス系のドレスだったり、でびっくりしました。すごい。。。
その3.日本はどこに行ってもトイレが結構きれい。なんと、大抵のところにはウォッシュレットがついているのです。もちろん消毒剤も。トイレットペーパーに消毒剤をしみこませて便座を拭いてから座ることができるのです。すごい。ウォッシュレットがなかったのは成田空港くらいなものでした。ところで、来年からとか聞いたような気がしますが、日系のA航空の飛行機にはウォッシュレットが登場するらしいです。すごい。ちょっと乗りたくなっちゃいます。やっぱりビジネスクラスだけかなぁ。
その4.鳥取砂丘は思ったより小さい。もっと砂漠のように大きいものかと思ってました。らくだはいましたけど。
その5.ホテルのフロントでは何を質問してもすぐに親切に調べて教えてくれる。東急ハンズに行きたいのですが、というくだらない質問にも丁寧に、対応してくれました。すばらしい。
その6.ペンが安い。105円で大抵性能のよい欲しいペンが買えます。色々な色もあり、文房具好きの私にはたまらない!
その7.駅のホームに並ぶ人たちのお行儀のよさ。ちゃんと決められたところに並んで立って待ち、順番どおりに電車に乗る。電車の中では大声で話している人もいなければ食べ物を食べている人もいない。静かです。すごい。
その8.新宿駅で電車を待っていたところ、大学時代の友人と思われる人が電車から降りてきた。20年は会っていなく、彼の奥様(彼女も大学時代の友人、だった人)と社会人になってから数年後に大喧嘩をして以来縁が切れていることもあって、声がかけられなかったのですが、きっと丸山くんだと思うのです。で、こちらに戻ってからグーグルしてみたのですが、見つからない。法政大学法学部出身の多分司法書士をしているはずの丸山隆さんをご存知の方がいらっしゃいましたらアクタスの大矢までご一報ください。丸山隆司法書士事務所、という事務所を見つけたのですが、この時代にウェブサイトもEメールのアドレスも見つからない。気になって仕方がない私です。でもきっと丸山君だと思うんだなぁ。これってすごくないですか?声かけてみればよかった。
その9.日本にはものすごく貧しそうな人がいない。電車に乗っている人たちはみんなきちんとした格好をしてきちんとしたものを持って、きちんとした人たちでした。日本はびっくりするくらい豊かな国です。私は何を求めてニューヨークにいるのかなぁ。
ないことだらけのニューヨークが私は大好きなのでしょうがない。か。
((大矢))