ブログ

アーカイブ

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

12月ポジティブ人材ですか?ネガティブ(クール)人材ですか?12/16/2015 できたことリスト信じる者は、、、新聞記事から。。。11月11/23/2015 Bed Bath & BeyondPEANUTS上級会員のアマイ誘惑11/2/2015 SICARIO10月10/28/2015 水、私、幸せな気分10/20/15 選書の難しさ10/14/15 Apple PickingNew Girl9月キラキラの素カリブ海のお勧め伝える人たちGIVE & FORGETユニオンスクエアーのマーケット8月8/28/2015 NY NOW August 20157月Orange is New Black7/22/2015 U-12 Samurai Japanに見る育成の重要性7/15/15 「いかにも・・・」といった不自然な事件 その17/6/15 Actusの新サービス Executive Placement Service6月6/29/15 〇〇の達人6/24/2015 芽が出た06/17/15 女子サッカーワールドカップ2015 06/10/2015 AAが誇る地元愛 「 Ann Arbor Farmers Market」06/03/2015一日一食5月5/26/2015 春がきた♪5/18/2015 話題のケーキ屋さんへ行ってきました!5/12/2015  肉体改造!?05/06/2015 16年ぶりの桜4月4/29/2015 ある本4/22/2015 いつもと違うオールドスクールな旅4/12/2015 プロフェッショナル風に見せる中身のないプレゼン方法4/7/2015  「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?04/01/2015 運動3月03/25/2015 祝!デトロイト支店 新オフィス in AA03/18/15 グリーンスムージー断食のすゝめ2月初めまして!ニューヨークの冬の過ごし方2/12/15 本日最終日となります!2/4/2015 綺麗な街1月アンビリバボー!!1/21/2015 Project@Jabits Centerホットワイン祝 2年連続新年初のブログ担当

2014年

12月12/29/14 両親学級に行ってきました!12/23/14 ガサとゴソ12/15/14 今12/8/14 ウエブサイトが新しくなりました。12/3/2014 ポーラベア11月魅惑のMI Overview/原田魅惑のMIより参りました新参者原田、ご挨拶です11/12/14 初カナダ旅行10月10/29/2014 IQとEQ、からのAQ10/28/2014 ハロウィーン10/22/2014 アメリカで初のリンゴ狩り!10/14/2014 お気に入りレストラン その1AiOP (Art in Odd Places)9月シカゴマラソン完走への道 - 最終回アシマちゃんいろんな結婚式を振り返るテニスでドキドキLabor day Weekend8月2014年 World Cup ~私のMVP定期健診に行ってきましたいくつになっても「ワクワク」を忘れずに!シェアハウス7月祝!初JobログSubtlety by Kara WalkerEckhart Tolleアトランタ展示会シカゴマラソン完走への道 16月戦略と戦術?キャリアフォーラムにお越しいただきありがとうございましたティファニーブルーにがっかりジャパンフェスティバル2014 シカゴ5月雨男が年男シカゴ・カブス対ニューヨーク・ヤンキース2014年 World Cup のみどころ②言葉のパズル4月LIC Arts Open たまご Orchid 3月42.195Km Again,,,,,,,スタート地点にたどり着くまでも長い!!The Willpower Instinct 帰らない客Breaking Bad2月ソチオリンピックを終えて余裕のある大人2014年 World Cup のみどころ①閉じたら開く1月日本の領海に出現したSnoopy?ProjectHandstand温暖化なんて言わせない!DaiGo流、メンタリスト?

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2010-03-29
日本はすごい。
4年ぶりに日本に行ってきました。日本は遠いです。ニューヨークから東京までは14時間。飛行機の中でなかなか眠ることのできない私にはこの14時間はかなり苦痛です。トイレも汚いし。。。なるべくトイレに行かないようにするためにはあまり食べない、飲まないを心がけるので、普段はいつも何かを口にしている私にとってこれもまた苦痛。というわけで、日本への足がどんどん遠のくのですが、今回は大親友の結婚式という一大イベントがあったため、重い腰をあげて行って来ました。折からの不況の影響で私の懐もかなりシビアな昨今、時悪くして円高です。こんな時に日本に長いは無用。さっさと帰ってこようと思ったものの、たった一人の母親にせっかく日本に行くと言うのに顔を見せないのも親不孝だと思い、私が札幌に帰るのは大変なので母を東京に呼んで2日くらいは滞在しようかと考えなおし母に話をもちかけたところ、母はすっかりその気になり、どこかに旅行に行こうということに。母が全部費用を出してくれるというので私もすっかりその気になり、かくして私の日本国内6泊旅行は友人の結婚式+母との旅行、という2つのイベントで構成されることになりました。

6泊という短い滞在で地元に帰っていないせいもあり、また4年ぶりの日本だった私は、全くの旅行者で外国人気分。で、その外国人旅行者気分の私が久しぶりの日本で驚いたことをいくつかご披露したいと思います。

その1.これは驚いた、というより改めて体験して苦笑した、という程度のものですが、日本は本当に親切な国です。動く歩道を歩いていると、もう少しで歩道が終わる頃にはコンピューターの声で、もうすぐ終わりだから足元に気をつけるように、という親切なアナウンスが。駅のホームで電車を待っていると、電車が来るから気をつけましょう、ドアが開くので注意しましょう、ドアが閉じるので気をつけましょう。。。ととにかくうるさいばかりに世の中があなたを危険から守ろうと必至?!です。親切だ。

その2.結婚式にお呼ばれの女性たちのいでたち。着物の人たちも多かったですが、お嫁さんほど時間をかけて髪やお化粧を整え、ゴージャス系のドレスだったり、でびっくりしました。すごい。。。

その3.日本はどこに行ってもトイレが結構きれい。なんと、大抵のところにはウォッシュレットがついているのです。もちろん消毒剤も。トイレットペーパーに消毒剤をしみこませて便座を拭いてから座ることができるのです。すごい。ウォッシュレットがなかったのは成田空港くらいなものでした。ところで、来年からとか聞いたような気がしますが、日系のA航空の飛行機にはウォッシュレットが登場するらしいです。すごい。ちょっと乗りたくなっちゃいます。やっぱりビジネスクラスだけかなぁ。

その4.鳥取砂丘は思ったより小さい。もっと砂漠のように大きいものかと思ってました。らくだはいましたけど。

その5.ホテルのフロントでは何を質問してもすぐに親切に調べて教えてくれる。東急ハンズに行きたいのですが、というくだらない質問にも丁寧に、対応してくれました。すばらしい。

その6.ペンが安い。105円で大抵性能のよい欲しいペンが買えます。色々な色もあり、文房具好きの私にはたまらない!

その7.駅のホームに並ぶ人たちのお行儀のよさ。ちゃんと決められたところに並んで立って待ち、順番どおりに電車に乗る。電車の中では大声で話している人もいなければ食べ物を食べている人もいない。静かです。すごい。

その8.新宿駅で電車を待っていたところ、大学時代の友人と思われる人が電車から降りてきた。20年は会っていなく、彼の奥様(彼女も大学時代の友人、だった人)と社会人になってから数年後に大喧嘩をして以来縁が切れていることもあって、声がかけられなかったのですが、きっと丸山くんだと思うのです。で、こちらに戻ってからグーグルしてみたのですが、見つからない。法政大学法学部出身の多分司法書士をしているはずの丸山隆さんをご存知の方がいらっしゃいましたらアクタスの大矢までご一報ください。丸山隆司法書士事務所、という事務所を見つけたのですが、この時代にウェブサイトもEメールのアドレスも見つからない。気になって仕方がない私です。でもきっと丸山君だと思うんだなぁ。これってすごくないですか?声かけてみればよかった。

その9.日本にはものすごく貧しそうな人がいない。電車に乗っている人たちはみんなきちんとした格好をしてきちんとしたものを持って、きちんとした人たちでした。日本はびっくりするくらい豊かな国です。私は何を求めてニューヨークにいるのかなぁ。

ないことだらけのニューヨークが私は大好きなのでしょうがない。か。

((大矢))