2010-09-13
あなたの長所は何ですか?
面接に来て下さった登録者の方々に必ず聞くこの質問。
ストレートに聞かれると、むむむ、、何だ??短所ならたくさん思い浮かぶんだけど。ありきたりな事しか言えないなぁ、と思う人もいらっしゃるのでは。
私の長所を一つ挙げるとすると、楽天家です。
Optimist、物事にくよくよしないでいつも明るいほうに考えてる人、のんきな性格。それは紛れも無く、父親から受け継いだもの。(前回のブログ、九州男児はのんきでお調子者が多いを参照。)
そんな私でも、もちろん、落ち込んだり、憂鬱な気分になる時もあります。最近のストレス解消法は、大好きな三谷幸喜さん作品を見て読んで爆笑する事。
家ではDVDを見てゲラゲラ笑い、電車の中では小説を読んでプププと一人で笑ってます。周りから見ると完璧に変な人です。
誰もが一度は真似した古畑任三郎、誰もが憧れた振り返れば奴がいる、名作王様のレストラン、と数々のヒット作品を生み出した三谷さんの短編小説を先日本屋さんで発見!
その中に、三谷さんのお祖母さんの話があったのですが、それが何と!私の祖母にそっくりなのです。三谷さんのお祖母さんも九州出身だそうなので、またもや九州の血のせいでしょうか。
良く言うとエネルギッシュ。
反対は、感情の起伏が激しい。
若い頃に苦労が絶えなかった。
お腹が空くと無口になり、好きな物を食べて満足すると機嫌が良くなる。
流石に本に登場していた話のように、火災訓練でホースを持って放水したら、水に吹き飛ばされ宙を舞った、空中飛行お祖母さん、何て逸話は無いと思いますが、私の祖母の逸話はここでは書ききれないほどで、今は好き放題やってますが、戦後に女手一つで子供二人を育てた苦労人でもあるのです。
私も世に逸話を残すような、そんな強い女性になりたいものです。人生一度切りなんだから「あぁ、面白かったー。疲れたー。」と言って終われるような人生を過ごしたいと常日頃から思っています。何て、楽天的・空想的な事ばかり言っていると、現実的な母と旦那から厳しい言葉が飛んできそうです。。。
最近日経ビジネスに、楽天的に「失敗」できる人、という記事がありました。失敗し続けている時、落ち込まず、失敗しても「新しいことを試している」こと自体に喜びを感じることが大切で、それが成功につながる、という話でした。人間の脳がそうだそうで、失敗により、知的な意味でのハングリー精神が培われるとも言えるそうです。成功ばかりしていると、それで満足してしまう。失敗を続けると、現状ではダメだと脳が何 かを求める。答えを求める。そこに空白ができる。すると脳がその空白を埋めようとして、一所懸命、自分で見つけようとしたり、外の経験から見つけようとし たり、様々な手を尽くす。それが、植物の例えで言うと、根を張るということに通じているそうです。
胸を張って私の長所は楽天的なところですと言えるよう、失敗を楽しみ、新しいことへの挑戦を楽しみたいと思います。さて、皆さんの長所は何ですか?
アクタス
奥村真知子