2010-12-20
クリスマス。
今年もこの時期がやってきた。
子供へのプレゼントをどうするか。
深夜遅くに家内と私、猫2匹で家族会議が開かれた。
猫B:「そんなに金かけなくてもいいんじゃね~か?
それより、俺らの遊び道具を新しくしてくれ。」
家内:「もう5歳だし、適当なものだと喜ばないわよ。」
猫W:「クリスマスぐらい、味の濃いキャット・フードにしてくれ。」
私: 「いい加減、俺のi phone で遊ぶのはやめて欲しい。」
家内:「じゃあ~DSにする?」
という事で、今年のプレゼントはNintendoのDSという事になったが、
我が家では今までテレビゲーム系の遊び道具は、
極力あげるのをやめようという方針だったが、いつのまにか、私のi phoneで遊ぶようになってしまったため、この流れを食い止めるのが困難だと判断。
であれば、自分のものを持たせてもいいのではないかという事になった。
しかしながら、子供というのは、一度面白いと思うと際限なく
やってしまう生き物である。
これだけは防がなくてはいけないということになった。
では、どうするか。効果的な方法を見つけないと、
うちの子供はルールの隙間をつくのが得意である。
しっかりと戦略を練らないといけない。
という事で、色々と協議した結果、やはり5歳の子供。
サンタの存在を信じているわけである。なので、ここはサンタさんに
協力してもらおうという事になり、手紙を書いてもらうことにした。
「今年のプレゼントは、気に入ってくれましたか?
きっと喜んでくれていると思います。でもいくつか約束事があるので、
それを守れなかったら取りに行きますので、しっかりと守ってください。
from サンタ」
「1、ゲームをやる時は、お父さん、お母さんの許可をもらうこと。
2、勉強をしっかりとやること。
3、お友達とたくさん遊ぶこと。
4、たまにはお父さんにも貸してあげること。」
果たしてこの作戦成功するのだろうか....。
鈴木