皆さん、こんにちは。奥村です。
「私はこう見えて○○なんです。」
さて、この○○の部分にあてはまる言葉は何でしょう?
「初対面で好感度を高めるコツ」という内容の記事を読んでいたところ、初対面で自分の印象を相手の記憶に残す為には意外性がカギとなるとありました。私はこう見えて○○なんですとギャップを与えると人は興味を持ってくれるそうです。
ふむ、私にとっての○○は何だろう、と色々と考えてみました。
私はこう見えて、、、
・甘いものが苦手なんです。(えええ!人生損してる!という反応をされる事が多いです。私もそう思います。健康オタクな両親に幼少期におせんべいとかカンパンとかしか食べさせてもらえず今ではこんな私に。)
・毎週水泳してます。(運動音痴そうだと良く言われます。悔しいので負けず嫌いな私は頑張っています。)
・おっちょこちょいです。(最近電車のドアに自分のジャケットが挟まって降りられませんでした。ってこれはギャップじゃなくて見た目通りかも。)
・声の印象と見た目のギャップ。
・アウトドア派。(これは願望です。スキューバダイビング、パラセイリング、海釣り、是非挑戦したいです。)
・いろいろ考えてるんです。(楽天的すぎて悩みが無さそうと言われます。が!いろいろ真剣に考えてるんです。)
そろそろネタがつきてきました。
改めてこうやって考えてみると、自分にとっては当たり前の事なのでなかなか出てこないものですね。
そういえばジャズピアニストの上原ひろみさんが、私こうみえて落語が好きなんですと話していました。どうやら落語とジャズには共通点があるんだそうですが、ジャズの小難しい話は忘れてしまっても意外性にびっくりしてそこだけは何故か記憶に残っていました。
人を惹き付けるカリスマ性を持つには、鍛錬や人生経験が必要だと思います。ですが、沢山の人との出会いの中で自分の事を覚えて貰う為、こういうテクニックを使ってみるのも良いのではないかと思っています。
皆さんにとっての○○は何ですか?
奥村真知子