2011-07-19
なでしこジャパン優勝おめでとうございます。
本当に感動しました。
今まで見てきた数々のスポーツの試合の中でも三本指に入る試合でした。
試合開始直後からアメリカチームの猛攻が始まり、前半戦はほとんどアメリカチームがボールをコントロールしていました。サッカー素人の私が見てもわかるぐらい、力の差が歴然としていました。
そして後半ついに1点を取られましたが、何とかチャンスをものにして1点を返して延長戦。
延長戦でもまたアメリカに1点を先行されました。
さすがに、ここまでよくがんばった。よく粘った。
「ありがと... 。」と言おうとした瞬間にまた追いつきました。
そして運命のPKとなる前に両チーム円陣を組んでいる姿を見たとき、日本の勝利を確信しました。
何度も勝利を確信しまさかPKになるとは、という雰囲気が伝わるアメリカチーム。
最後まで諦めず、ここまで来ちゃった。あとは楽しんでいこうという笑顔の日本チーム。
結果は皆さんご存知の通りです。
最後まで諦めない。
この言葉を改めて伝えてくれました。震災からの復興を目指す日本には大きなメッセージになったのではないでしょうか。
ちなみに我が家では、試合前にその晩の皿洗いをかけて、試合観戦をしました。
息子と家内がUSA。私が日本。
最後のPK戦になった時、息子が突然「やっぱり日本にする。」と言い出した時は、唖然としましたが、少しでもスポーツの素晴らしさが伝わっていればいいなあと思ってます。
試合後、アメリカのゴールキーパーがこんな事を言ってました。
“I truly believe that something bigger was pulling for this team,”
“And as much as I’ve always wanted this, if there’s a team I could give it to, it’d be Japan.”
鈴木