2011-11-29
本日は29日。
仕事をしながらすぐ目が届く壁に貼ってある相田みつをさんの何年も使える日めくりカレンダー、トイレ用日めくり、の、本日29日の言葉。
ふるいものを
出さなければ
あたらしい
ものは入ら
ない みつを
このカレンダーは、ずっと以前にも書いたことがある、日本で働いていた時にとってもお世話になった昔の上司でとっても影響を受けた宮田さんが、私がニューヨークにやってきてすぐに送ってくれたものです。会社宛てに送られてきたこのカレンダーを受け取った頃の私はちょうど精神的にちょっと参り気味だったので、宮田さんから届いた大きな封筒を見ただけで涙腺がゆるみ、封筒を開けてこのカレンダーを見て、涙がぼろっとこぼれ落ち、同封してあった手紙を読んで涙が止まらなくなりトイレにかけこんだことをとてもよく覚えています。
あれからもう何年もニューヨークで生活をしてきましたが、このカレンダーはいつも私に、がんばれよ!って言ってくれる大切な大切な存在です。
カレンダーに同封してあった宮田さんの手紙。カレンダーの最後の厚紙に貼り付けてあります。本当に気持ちに元気がなくなると、この手紙、読みたくなるのです。とてもシンプルな普通の手紙なんですけれど、宮田さんの声が聞こえてくるようで、すっかりニューヨークで図々しく生きていけるようになった今の私は涙腺のかわりに口元が自然にゆるむようになりました。こんな手紙です。
元気でやってますか?
今年の北海道も例年になく暖かな春の
日が続き 神宮の桜も 滝上の芝ざくらも
10日も早く咲いてしまいました。
でも相変わらず日本の...特に北海道の
景気は冷え切っており、旅行屋も本当に
大変な年になりそうです。
N.Yはいかがでしょうか?ドルもずい分と
高くなっちまって..。
《途中省略》全部英語の毎日
じゃないかと思いますが、いい日本語も
忘れないでネ。
トイレじゃなく バスルーム、 WC、レストルーム
色々ある訳ですが きっとアメリカサイズの個室に
かけて下さい。
声出して読んでみるとホーと想うことあります。
それから今年末ユーラシア大陸の西の果ての
ポルトガルに行く予定です。大西洋またげあ
New Yorkですネ。
では...又、 宮田勉
Eメールがまだなかった時代です。
Eメールではなく、手書きの手紙だからこその味わいや語感、感触、そしてなにより宮田さんの字が私に元気で頑張れよ、ってエールを送ってくれるんです。
いやぁ、いい時代でした。。。
何度も読み返したい手紙って持ってますか?
でも、今日のこの相田みつをさんの書のとおり、昔はよかった、なんてことばっかり思っていては未来がないもの、と最近は私は新しいこと、っていうことに意欲的です。
というわけで最近私がトライした新しいことをひとつご披露。
最近、髪を切りました。
新しい美容院で新しい美容師さんです。
うちの近くに最近できた日本人の方がオープンされたお店です。
初めてのお店で初めての美容師さんだったせいでしょうか、
どのくらい切りますか?と聞かれ、なんと威勢良く、10cmくらい、なんて言ってしまった!
美容師さんに10cm、って言えば10cmですまないのは常識ですね。
でも、これが新しい感じに仕上がってくれて非常に満足。
知り合いに紹介されたのでもなく、飛び込みで髪を切ってもらうなんて長い人生の中で初めてでしたが、新しい冒険もよいものだ、と悦に入って美容院を後にした私でした。
でも、その翌月曜日、会社で私が髪を切ったことに気がついてくれたのは武田さんだけでした。。。(ありがとう、武田さん!)どうやら私にしかわからなかった微妙な変化だったらしいです。ま、42.195KMのマラソンの距離も最初の1歩の踏み出しがあってゴールが目指せるものですし。
ニューヨークのUpper East Sideにお住まいの皆様、トクヤマサロン、是非試してみてください!
((大矢))