2012-03-20
もうNYはすっかり春の陽気ですね。今年の冬は暖冬でした!
ですので今年は厳しくなかったのですが、基本的に私は冷え性で、足の先などすぐに冷たくなってしまいます。改善するために何かした方がいいなぁ。。。と冷え性について調べてみたところ、冷えに良くないといわれる食べ物及び飲み物は、チョコレート、ケーキ、コーヒー、炭酸飲料だそうです。
私はこれらを食べて飲んで生きてきたようなものなので、冷え性は当然の結果。そしてこれらを断つのは非常に辛いことであります。ただこの中で順位をつけるとしたら、一番最初に炭酸飲料、次にケーキの順で放棄すると思います。チョコレートは断つと禁断症状が出るので、やめられない不動の1位ですが、それに並ぶくらいコーヒーも好きです。
と、いうわけで。前回のブログで武田さんお勧めのBlue Bottle Coffeeに行ってまいりました。
チェルシーマーケットの向かいの10ave近くにひっそりとありました。目立った看板などもなく、これでは皆気づかないのでは?と心配になりました。
でも入ってみるとお店の中はにぎわっていました。さすがです。
今回はサイフォンで淹れるコーヒーを贅沢に味わってみようということで、奥にあるバーの方に入ってみました。カウンターに座席は6つほどしかなく、しばらく待ってやっと席につけました。
お食事くらいのお値段を予想していましたが、普通のコーヒーの2倍ほどの良心的なお値段で、コーヒーを待っている間に、ミニドリンクを出してくれます。
コーヒー豆についての説明を聞いて注文すると、店員さんは作業に入ります。お湯を沸騰させ、温度を測りながら適温にしたら、挽いたコーヒーを入れてヘラで混ぜ合わせます。するとチューブを伝って上っていくお湯がだんだんコーヒー色になっていきます。この工程を間近で見れただけでも楽しかったですが、コーヒーができあがると、(ワインを飲む前のように)コーヒーの香りをかがせてくれます。
香りも良くすっきりとしていて飲みやすかったです。ブラックで飲むのが苦手な方でもそのまま飲めると思います。
日曜の昼下がり、コーヒー一杯に30分かけてゆっくり贅沢な時間を味わいました。このお店はロックフェラーセンターにも近くオープンするようです。忙しないビジネス街で通用するでしょうか。注目です!
(角田)