2012-10-24
すっかり紅葉も終わってしまった、シカゴです。
いよいよ、ながーい冬の始まりといったところでしょうか。。。
そんな中、シカゴマラソンで人生初のフルマラソンに挑戦、無事に完走することが出来ました!ギリギリボーイこと私ですが、今回のフルマラソンの準備も例に漏れずギリギリ、と言うか、正直なところ完全にトレーニング不足でした。
以前から漠然とフルマラソンは1回位は走ってみたいな~と思っており、友人達にもそんな話をしていたところ、勢いのある友人からシカゴマラソンに出よう!と誘われ、そのままエントリーしたところまで良かったのですが、エントリー後しばらく練習も何もしないまま時は流れ、このままではマズイ、と近所の公園をちょこちょこ走り始めたのが、夏の終わり。。。。8月下旬でまともに走れた距離はなんと12キロ程度。。。。(汗)
シカゴマラソンを1ヵ月後に控えた9月上旬に調整(←偉そうに調整と言う)がてらハーフマラソンに出場。実際に走ってみると20キロを目前とした地点から足の動きが完全に止まり、ふらふらになりながらゴール。タイムは2時間8分でしたが、足の筋力の無さに愕然となり、友人と共にフルマラソン出場に向けて完全に意気消沈。。。。
それから1ヶ月、毎週日曜日に25キロ程度を走りました。徐々に距離を伸ばして行く事は重々承知の上ですが、時間が無いので、仕方なく。。。そんなツケが膝、足首に来て、友人共々フルマラソン出場に黄色信号がともったものの、多少の痛みを押しながらも大会1週間前の日曜日にようやく40キロを走破!40キロを走ったことで、距離感などイメージがようやく沸いたのも事実ですが、通常、皆さん1週間前にこんな距離は走らないそうです。何事も無理の無い計画というのは大切ですよね。。
しかし、そんな事も言ってられなかったので、もう兎に角走りました。
そして、大会前夜、ジムで軽くトレドミルを使って走ったところ、二人とも完全に足首に異常を感じ完走どころではない。。。。。。。と言った雰囲気になりました。そして、迎えた大会当日朝。足首、膝にテーピングを施し出陣!!天気もよく、マラソンに最適な少し肌寒い気温でスタートしました!懸念された足首、膝の痛みですが、高揚感からか、はたまたテーピングのおかげか、全く痛みを感じませんでした。しかし!!!順調に走る事が出来たのも30キロ地点まで。
ここからが何というか、精神的には自分との戦い。肉体的には完全に終了というか、体が硬直してくるというか、未体験な感覚が次から次へと押し寄せてきます。終いにはなんでこんな苦しいことしてるの?といった感情まで出てくるわで。。。。
35キロに差し掛かったところで、立ち止まってのストレッチ、歩く時間が増えました。ここでのモチベーションはただ一つ。新聞に名前を載せることだけでした。(笑)なんでも6時間半以内でゴールすれば新聞に名前が載るとのことで、これだけは!との思いが強かったのです。そして、残り3マイル地点で気を取り戻し、最後は走ろう!と心に決めて、重い体、動かない足を何とか動かして、ゴールを目指しました。
最後の3マイルは本当に長く感じられましたが、ゴールが近づくにつれて、沿道の声援が大きくなり、体も自然と軽くなって、最後は携帯で動画を撮りながらゴール!!!5時間1分で初マラソンを完走しました。マラソンは“気合”ですが、その前に42キロ走れる体を作っておくと、より気合が入ると思いますが、まあ、何はともあれ、完走出来たので良しとします。(自分に優しいので。。)翌日の新聞にもきちんと名前が載りました。さて、次回?どうでしょう?出るなら4時間半は切りたいですけどね。。
TH