先週の金曜の夜、Lincoln Centerの屋外イベントに行ってきました。いやぁ、これは久々に本当に楽しいイベントでしたね。NYにはたくさん好きなものがありますが、その中の一つが、この「夏の屋外イベント」です。Central Park, Lincoln Center、Bryant Park、South Ferry Seaport、またPierやビーチなどさまざまな場所でイベントが催されますが、そのほぼ全てが無料で楽しめるというのがまた嬉しいですね。
Lincoln Centerでは、6月~7月の間、「Midnight Summer Swing」というイベントが噴水横の仮設ステージでほぼ毎日行われていて、サルサ、メレンゲ、ラテンジャズ、R&B、スウィング、タンゴなどさまざまなジャンルの音楽とパフォーマンスが行われていたのですが、先週金曜から新たにスタートしたイベントは、その名も「Out of Doors」。そのオープニングを飾ったのは、何度もGrammyを受賞しているEddie Palmieri!私は色んな音楽が好きですが、その中でもLatinの生バンドが一番好きでよく聞きに行くのですが、やはり親分格が一人入ると、どんなバンドもよく締まる!そしてバンドが締まっているとやっぱりお客さんにもしっかり伝わるんですね。
この日も最初からノリノリの70歳くらいのおばあちゃんが、豹柄タンクトップにミニスカート姿で、「Eddie! Baby!」とステージに手を振りながら、ずっとステップを踏んで踊っていて、周りの人も最初は笑って見ていたのですが、華僑に入るにつれ一人立ち、二人立ち、椅子をどけて踊り始める。あるおばちゃんは、手のひらサイズの卵型のマラカス(一般にラテンの家庭ではほぼ必ずと言っていいほど、何かしら楽器がある。これは関西の家庭にたこ焼き用鉄板があるのに似た比率だと思う。)を持って、腰を振りながら、シャカシャカリズムを取っている。最後の2曲、「Azucar」、「Muneca」ではお客さんも大合唱。ステージ後も、「Puerto Rico, Boricua!」「Columbia !」などとそれぞれのお国の名前を叫んでは手をたたいている。途中で仲良くなった周りのおばちゃんたちは、私たちが日本からだと言うと、「Japon(ハポン)!」と一緒に叫んでくれる。
あっという間のステージでしたが、屋外でビールを片手に、いい音楽を無料で楽しむ、特にあの熱波の続いた後の涼風の気持ちいい金曜の夜だったのが、とりわけ気持ちよくさせてくれたわけですが、残りわずかとなりつつあるこの夏、皆さんもぜひ屋外無料イベントへ足を運んでみられてはいかがでしょうか?ちなみにこの「Out of Doors」のリンクは、下記の通り。
http://www.lincolncenter.org/programs/outofdoors_home.asp?session=2F0AA431-975A-4A7E-97D2-E586A9614FD9&version=&ws=&bc=2
ただし、時々この手の屋外イベントに行くと、無料だからか、暑いからか、ステージもお客さんもだれてしまっている、いわゆる「ハズレ」の時もあります。その場合は早々に場所を変えた方がいいかも知れません。
高橋