2013-01-30
シカゴに来て、10ヶ月が経とうとしております。
初めての雪国での生活に戸惑う毎日ですが、何とか乗り越えております。皆さんは1F(-17C)とかの場所に住んだことがありますか?私は人生で初めてで、実は冬が大の苦手。
カリフォルニアでの生活に慣れきっていてどのように雪と共存していくかまったくの未知というか無知な私がここまでこれたのは、失敗があってこそ。
その中の一つを皆さんの参考にして頂ければと思います。
シカゴの郊外に生活するのは車が必需品。天気が雪だろが、雨だろうが私のカローラは活動しなくてはいけないのです。この子は、カリフォルニアから私と一緒にやってきましたので冬は初めてなのです。シカゴの冬は早めに起きて車を暖めるところから始まり、そうすると凍ったフロントガラスが解けるのでブラシ(車に常備しておくひとつ)できれいにして出勤! また、雪の日に車を運転するときは、さらに早めに起きて、車の雪をおとしいつものように準備して出勤。会社までの道のりをワイパーを動かして運転しているとやけにフロントガラスが汚くなり見えにくくなるのです。何でだろうと思いながら、きれいにしようとウィンドーウォーターをだそうとした瞬間!出ない!!そうですこの温度では、水は凍ってるに決まっているのです。どうやってきれいにすればいいかもわからず、とりあえずはワイパーを使わないで会社に。
そこで、問題です。なぜフロントガラスが汚くなったのか?
そうです塩!雪が降ると塩を道に撒いているので、雪に塩が混じってくるのです。また、寒いところ用のウィンドウウォーターが売ってるのでそれを入れておくそうです。皆は冬前に準備するそうですが、私は知らなかった。。。。皆さんは知っていましたか?
雪国の冬支度は人間だけではなく、車にも必要なんですね。
更に、雪で動けなくなる場合があるので、私のトランクにはブランケットとコートが1枚づつ入っています。私の友人は、ガソリンを積んでます。
これでシカゴの冬も大丈夫!
稲葉