2013-05-13
とある理由があって、今年は私にとっては自分磨きの1年。近い将来にやってくる老後に備えて、ちょっとイイ女になってやろうと思っており、学ぶ気持ち満々です。
学ぶ、と言ってもたいしたことじゃないんです。だいたい、「イイ女」の定義が結構難しい。周りの方々にアンケートをとってみたのですが、これも十人十色。男性からのご回答に共通しているのは、「色気」。ただし、色気、と言っても、これまた奥が深いわけで、色気とはなんでしょう。。。色々なご意見を総合して考えるに、大切なキーワードは「自信」なのではないかというところに行き着きました。
では、この「自信」はいったいどこから生まれ、どうやったら身につくのか、これを考えてみたわけです。まずは現状認識及び分析。私は「イイオンナ」として自信があるかどうか。私には色気が十分に備わっているか。う~ん。難しい。
そもそも、自信とは何なんでしょう?
ウィキペディアによると。。。
”人間が自らの能力、知識、信念などを信頼している精神の状態を意味する。自信があればうまくいくと自分を信頼し、未経験の領域に挑戦する場合でも自己不信や戸惑いを克服することができる。自信を獲得するためには家族や他人との人間関係、社会の中での生活などを通じて、経験を蓄積しながらそこから得られた知識や教訓を建設的に活用しなければならない。つまり自分がうまく物事を進める力量の結果として自信は内面化される。”
なるほど。読んで字のごとく。自らを信じることが自信なわけですね。経験を蓄積しながらそこから得られた知識や教訓を建設的に活用する。。。なるほど、なるほど。普段はどうも幼稚きわまりない私が仕事となると俄然、シャキッとするのはそういうわけなのですね。じゃ、私がイイオンナ、としての自信に満ち溢れていないのは、経験が足りない、知識が足りない、というわけなんじゃないかという仮説にたどりつきました。
じゃ、経験と知識ですね。ふむ。とは言え、経験、はそう簡単に手に入るものではないわけで。経験も積極的に求めつつ(イイオンナになるために必要な経験ってナンナノダカ。。。お知恵を拝借できるのであればアドバイスは喜んでお受けいたします!)、ひとまずは知識かな、と。そして新しく得た知識を実践してみようじゃないですか、というところに達したわけです。
では、何を学びたいか、自分に足りないものは何かしら、を探求するにあたり、足りないものを探すには、足りている自分を想像してみなければなりません。イイオンナとしてのオオヤマドカはこんな感じ、を作ってみました。恥ずかしいのでどんなモノナノカは公開しません!でも、この完璧な自分像を作るというプロセス、結構おもしろいのでして。そして、そこへの道のりも面白い。知りたいことを学ぶには、勉強するには本を読んだり、有料、無料のセミナーがあったり、インターネットで調べられたり、勉強する手立ては山ほどあります。それがまた面白い。
恥ずかしくないことをひとつご披露すると、私は血行が悪いほうです。すわり仕事なので、1日の終わりには足がパンパンに腫れていて、自分の脚だとは信じられないシロモノに成り果てていることも珍しくなく。これを繰り返すと、どんどん脚が太くなるらしい。このところ、なんだか大根足ぶりに拍車がかかっているような、と実は気になっていたのです。で、グーグルしてみました。足スッキリマッサージ、がキーワード。あるじゃないですか。ちゃんと映像つきでマッサージの方法を教えてくれます。しかも、何故むくむのか、何故むくみを放っておいてはいけないのか、これまでちゃんと教えてくれます。そこで、早速足ほっそりマッサージを始めてみました。足が細くなってきたかどうかはわかりませんが、むくんでダルイ、イタイ、という症状が消えたのは確かです。すごい。足がむくんだ感じがないので、心の中の足はすっきりほっそりです。しかも、足をマッサージするのに、私はジョンソン&ジョンソンのベビーオイルを使いますが、そのおかげで皮膚も柔らかくなりますし、腕の筋肉も使うので、二の腕の引き締めにも効果がありそうです。一石三鳥です。
ストリート・スマート、という言葉があります。経験で物事を学んでうまく立ち回ることのできる処世術を身につけている人のことですね。確かに経験を重ねることで何かを学べば知識になります。でも、そこにたどり着くためには時間がかかります。いっぱい失敗もして悲しい思いもたくさんするかもしれません。失敗ばかりする経験を重ねてしまって、ポジティブな知識にたどり着かないかもしれません。私の足マッサージにしても、間違ったマッサージ方法では効果がないのかもしれないわけです。一石三鳥どころか、やらなければよかった、と後悔することになることもありうるわけで。だからこそ、経験をしつつ勉強をするわけですね。勉強をする、というのは、目標に到達するための近道なんだと、改めて感じているわけです。何故かというと、です。本でもなんでも、勉強の材料になる物は他人の経験がぎっしりつまった、人生の攻略本だから、じゃないかなぁ。
というわけで、タリナイコトだらけの私の毎日は面白くて仕方ありません!来年の今頃は、少しは目指すイイオンナに近づいてることを願って、今日はオシマイです。
((オオヤ))