ここを読んでいる皆さんは海外で暮らしたり、旅行をした事があると思います。
私も旅行が好きで毎年一つは新しい国に行くことにしているのですが、昨年夏の旅行では酷い目にあいました。ある中米の国を旅行している時に、旅行バッグを盗まれてしまったのです。中にはパスポートや財布も入っていたので、文字通り何もなくなってしまいました。すぐに警察に行ったのですが、言葉が通じないのでポリスレコードを出してもらうのも一苦労。警察署にはパソコン等なく、書類作成がタイプライターだったのには驚きました。パスポートは領事館ですぐに仮のを発行してもらいましたが、米国ビザもなくしてしまいましたので、アメリカに戻ることができなくなってしまったのです。当時学生だった私は夏のクラスもたくさん登録していたのですが、キャンセルせざるを得なくなりました。
幸い一緒に旅をしていた友人は無事だったので多少のお金を借りて、帰国まで1泊4ドルの安宿に泊まり毎日カップ麺やハンバーガーで過ごしました。その宿は旅行者が集まる宿で、アメリカ大陸を縦断している人、世界一週をしている人が泊まったり生活しているので、毎晩彼らから世界中の旅の話を聞けて退屈はしませんでした。
出発前日には日本行きの便に乗るためメキシコに入国し、カナダ経由で失意のなか日本に帰国しました。すぐに新しいパスポート・ビザ等を取得し、1ヶ月でアメリカに戻ることができたのですが、このことは海外での暮らしや旅行に慣れてしまった中での油断が招いたものでした。
アメリカは安全な方な国とはいえ、そこはやはり外国。どこに危険が潜んでいるかわかりませんし、何か問題があった時に書類や手続きに不備があると望まぬ結果を招いてしまうこともあります。常に安全管理に気を配りながら、楽しい海外生活を送りましょう!
中田