皆さんは、お花をギフトとして受け取ったとき、どう思われますか?
私は、誰かからお花をギフトとしてもらうとき、綺麗で、うれしいなーと思うのですが、
「どうして日常的に使う事のできる“もの”ではなく、すぐに枯れてしまう花なんだろう?」
と思っていました。
人からギフトをもらっていながら、とても失礼なのですが、どうしても、お花の良さが良く分かっていなかったのです。
しかし、最近、お花をもらう事の良さが分かる機会がありました。
先月の中旬に出張先のシカゴで、左足を複雑骨折をし、現在、ギブス生活をしています。会社の皆さんや周りの方にとても迷惑をかけ、本当に悪いなと感じるのと同時に、周りの人達の親切さに、感謝してもしきれない気持ちでありがたいなーと思いながら、生活をしています。
そんな中、私の友人の一人がお見舞いにきてくれた時、鉢植えされた蘭の花を持ってきてくれました。渡された時は「あー植物育てるのあんまり得意じゃないから、枯らさないようにしなきゃなー」としか思わなかったのですが、実際に部屋にその花を飾っていみると、部屋の雰囲気が一気に明るくなった事に気づいたのです。
その時、人に、特に病院に入院している患者の人々にお花をギフトとして持っていくことの本当の意味が分かったような気がしました。
ギブスであまり身動きができず、外に出る事が難しいので、気分が下がっていたのですが、この蘭の花と、その友人の心遣いのおかげで、とても気分が前向きになりました。
ニューヨークの天候もすこしずつ暖かくなってきているので、これから沢山のお花が見れるのが楽しみですね。
植物を育てるのは苦手な私ですが、早く足を良くして、もらった蘭の花を 枯らさないように、きちんと世話したいと思います!
新井