2015-04-07
「こんまりメソッド」って聞いたこと、ありますか?
以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私の家の近くにジューイッシュのカルチャーセンターがあって、作家や俳優、音楽家、政治家等々色々なジャンルでかなりの有名人がやってきてはリサイタルや講演会といったイベントをしてくれます。しかもチケットは破格にお安いお値段。日本ではあまりないのではないかと思いますが作家の方々は新作の宣伝も兼ねてなのだと思いますが、自作品から一部を朗読してくれるというイベントなんかもあり、その後は本にサインまでしてくれる、という嬉しいおまけ付きです。つい先日も、私が長年愛読してきている、Kazuo Ishiguroという「元日本人のイギリス人」がそのイベントでやって来まして、もちろん私がイソイソと出かけたことは言うまでもありません。
そんなわけで、このジューイッシュカルチャーセンターのイベントに時々出かける関係で、イベントのお知らせのメールや郵便物が私の手元にしょっちゅう届くのですが、先日届いたメールに可愛らしい日本人の女の子の写真が。何故日本人とわかったかと言うと、写真の下にイベントのタイトルが書いてあってMarie Kondoという名前が目に入ったからです。こんな子供みたいな女の子がいったい何のイベント?一体この子は誰?と興味を惹かれ、the life-changing magic of tidying upというタイトルのイベントの内容を読んでみてびっくり。まず、この近藤さん、立派な大人でした。そして、そこに書いてあったこの近藤さんの肩書が"queen of clean" Japanese organizational consultant。いったい全体この近藤さんは何者?しかもlifestyle phenomenonとまで書かれています。さらに読み進むと、...With a practical yet philosophical approach, Marie explains her patented KonMari Method, a category-by-category approach to efficient tidying. Learn to tackle decluttering head on and enjoy the unique magic of a tidy home -and the calm, motivated mindset it can inspire. Does an item "spark joy?" -if it does, keep it; if it doesn't, throw it away. "When we really delve into the reasons for why we can't let something go, there are only two: an attachment to the past or fear for the future." とのこと。で、ちょっと調べてみました、ところ、片付けコンサルタント、というお仕事の近藤麻理恵さんだということがわかりました。何冊か著書があり、日本国内はもちろんのこと、世界30カ国以上で翻訳されてドイツやイギリスではベストセラーとなり、アメリカでもニューヨークタイムズで紹介されたり、Amazon.comで総合1位となるなど社会現象となっているそうな(ご本人のウェブサイトよりエッセンスを抜粋しました。)。
そのうち読んでみたいかも、と思わないでもないですが、正直なところこのコンマリさんにそう強い関心が湧いたわけではありません。でも、何よりも感心したのは、どんなことでも突き詰めて極めれば”道”になり”仕事”になるんだなぁ、ということ。世の中にお片づけ上手な人は五万といるはず。ダンシャリ、という考え方が流行ったのも少し前のこと。精神が病んでいる人の家が雑然としていてキタナイ、というのも周知のこと。Hoarderという言葉をご存知でしょうか。物を捨てられない人たちのことですが、捨てられないのレベルが異常(Hoardersというテレビシリーズもあって http://www.aetv.com/hoarders 、とにかくその状況に腰がぬけるほど驚きますから、観てみてください。言葉がありません。ネットフリックスで観られます。)。クローゼットの中をオーガナイズします、というプロの片付け屋さんが日本にもアメリカにもいるのは知っていました。でも、哲学とまで言われるこのコンマリさんのお片づけ方法は、恐らく、ちょっと人を感動させるレベルのものなんでしょうね。物でも人でも感情でも、let goすることができなくなると、そこから時間は前に進まないものだとは思いませんか。そうはわかっていてもなかなか手放せない物や気持ちがあるものなんですよね。この近藤さんのメソッドはきっと茶道や華道のように、このlet goすることをフィロソフィカルな”道”として極めることで心の中のpeaceを手に入れることを究極の目標としていて、そこに救いを見出す人たちが世の中にたくさんいる、ということなんじゃないでしょうか。なんと、Kondoingという英単語にもなっているそうです。ははぁ。
好きこそ物の上手なれ、とはよく言ったものですが、仕事で成功する、というのはそういうことなのかもしれません。極めなければなんでもない行為を、極めるからこそ結果が生まれ、結果が生まれることの充実感が手に入るのかもしれませんね。自分のやっている仕事なんて、何の特別な意味もなければスキルも要らない、なんて思わずに、極めてみてはいかがでしょう。本を書くかどうかは別として、自分をコンサルタント、と呼ぶようになるかは別として、極めてみようと思うと、昨日まではなんでもなかったことが、今日からは何かの意味を持つようになるかもしれません。つまらない1分1秒を過ごすことがなくなるかもしれませんね~。それで思い出しました。一つ前のブログを書いたアクタスリクルーターの鎌田麻里菜さんから教えてもらった、私が大切にしている言葉があります。それをご披露して、今回のブログはお終いにします。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。
ちなみに、この近藤麻理恵さんのお片づけコンサルティングサービスは現在3ヶ月待ちなのだそうです。
((大矢))