長い、長いシカゴの冬も終わり、これから天候的に最高なシーズンを迎えるシカゴから、お久しぶりの菱沼です。
さて、今回はふと感じた事をシェアさせて頂きます。
仕事柄、普段から良く飛行機、レンタカー、ホテルを利用します。
それぞれ、メンバーになっている会社があり、アプリもそれぞれの会社から出ているので、スマホで簡単に手配が出来ます。
飛行機であれば、予約から発券、搭乗時もスマホで搭乗券を出します。また、航空会社のクレジットカードを使っており、特典として優先搭乗、預け荷物1つまで無料等々、まずまずの待遇です。(土地柄、車利用の方が多いので、エリート会員になれる程の飛行距離は稼げないのが残念です。。)
レンタカーは、目的地を選択し、予約すると、当日カウンターを通らずに、
指定のレーンに並んでいる車から好きなモノを選んで乗って行けます。通常だとカウンターに並び、手続きに長時間費やしますが、これが無くなるだけでも革新的でした。(当時。5,6年前)
ホテルも会員になっており、アプリから、予約、当日のチェックインもスマホ上で行なえる為、(フロアマップが出て、好きな部屋を指定することも出来ます)ホテルに到着したら、フロントで煩わしいチェックインを行なう事無く、キーだけ受け取って部屋に入れます。チェックアウトもする必要が無く、スマホにレシートが送られてきます。
と、出張であれば、自分の使っている航空会社、レンタカー会社、ホテルを使い、ほぼ全てスマホ一台で手配が完了し、当日もそれぞれ待ち時間が最小限で本当に使い勝手が良いのです。
で、先週末に会社の行事があり、会社が全て手配した飛行機、ホテルを利用しました。全て会員ではない航空会社、ホテルでした。言うまでも無く、優先搭乗も無く、搭乗券も印刷して持って行きました。ホテルもチェックイン時には長い列に並ばさられ、チェックインに20分も掛かりました。
普段、何気なく使っていたサービス、良く考えるとなかなかの待遇だったんだなぁ~と感じました。サービスを利用する立場から、改めて顧客を離さない為のサービスについて、上空35000フィートで考えた週末でした。