NY エージェントチームのバーンズです。
先月より、NYエージェントチームにて働かせていただいております、ブルックリン在住の一児の母です。
先日の日曜日はウェストチェスターへリンゴ狩りに行って参りました。
昨年も訪れたOuthouse orchardというファーム、車が無くてもグランドセントラル駅からメトロノース線にて1時間強でアクセスできるのが人気の会場なのですが、そのアクセスの良さが裏目に出たのか今年は昨年以上の混雑ぶり。
あまりの混雑に高速の出口が閉鎖してしまい、逆車線の出口よりなんとか降り、本来ならば5分くらいの道のりを40分くらいかけて(高速の出口からです!)会場にたどり着きました。同じように現地集合をしようとしていた友人らの電車組も駅から余りの渋滞でタクシーが捕まらず、歩いて40分くらいかけて会場入りし、到着までに本当にに長い道のりでした。特に小さな子供連れな私たちには余計に長く感じられました。
そして肝心のリンゴですが、この賑わいでリンゴは殆ど見当たらず、、、!高~い所にある赤ちゃんリンゴを狙うという感じでした。しかし木の周りには沢山リンゴが落ちており、子供たちはリンゴ拾いに夢中! 拾った先からかぶりついたり、リンゴについた虫を見つけては、「むしーっ!」と大騒ぎしたり、シンプルに走り回って大声で騒いでみたり、、 たどり着くまでに割と疲れてしまった親たちを他所に子供たちは大はしゃぎでした。
ブルックリンはマンハッタンに比べると大分静かでのんびりはしているのですが、たまにはこういう思いっきり広い自然の中で走ったり大きな声を出すのも子供たちには大切なことなのだなと思わされました。もちろん、大きな声を出さないにしても、大人もこういう自然の体験は大切ですね。
帰りに際には、リンゴドーナッツ、パンプキンドーナッツ(個人的にはこちらのほうが甘さがナチュラルで美味しかったです)、アップルサイダー、地元の取れたて野菜なども買い込んでまた渋滞のなか帰宅の途につきました。