こんにちは。ダラス支店の山田です。
ダラスに引っ越してから、あっという間に2か月が経過しました。そこで今回はテキサス情報。。。ではなく、ニューメキシコのホワイトサンズについてお話しさせて頂きたい思います。なぜ??という声が聞こえてきそうですが、以前、住んでいたアリゾナ州フェニックス~テキサス州ダラス間の移動は、綿花農場や石油天然ガスの掘削作業を横目にしながらの、最高のドライブでしたが、その中でも特に印象に残ったのがここだった訳です。
セドナ、アンテロープキャニオン、グランドキャニオン、ホースシューベンドなどの観光地に比べたら大したことはないだろう。とこのニューメキシコの大迫力のスポットを、正直なめておりました。フェニックスから車で約9時間、ダラスから約11時間の場所にあり、あまり頻繁に行くこともできないし、妻の強い希望もあるし、国立公園のANNUAL PASSを使えば入場も無料だし、軽く寄っていこうかなぐらいの気持ちでした。それが、まさかもう一度行ってみたい場所になるとは。。。
ホワイトサンズに入場すると、そこは一面真っ白な景色。東京都の3分の1の大きさもあり、観光客もまばらだった為、異空間に迷い込んだような感覚に陥ります。間もなく道路の車線が白い砂で見えなくなりますが、U-HAUL トラックでも全く問題なく進むことができる広さです。こういった場所に来ると、「ヤッホー」と言いたくなるのが人間の習性(私だけでしょうか??)。大声を出すと、声がやまびこのように返ってきます。
ホワイトサンズという名称から、白い砂かと思いきや、実はこの白い物体の正体は石膏。石膏が自然界で砂のような形状に変わるのは珍しいことで、様々な条件が重なりあった結果だそうです。景色を楽しむだけではなく、ウォーキング、ジョギング、サイクリングと、皆さん思い思いのアクティビティを楽しんでいました。かなり足をとられるので、何時間か過ごすと地味にかなりの体力が奪われていきますのでご注意を。。我が家はソリ滑りを楽しみました。ソリを借りることもできますが、引っ越し用の段ボールを大量に持っていましたので、それをソリ代わりに滑ることができました。
更に奥に進んでいくと、きれいな景色の中で、食事ができるスペースが用意されていたり、様々な植物、生物がいたりと家族みんなで楽しめます。唯一の心残りは夕日を見れなかったこと。次回チャンスがあれば、夕暮れ時を狙って訪問してみたいと思います。かなりおススメのスポットですので、皆さんも機会があれば是非!!