春なのか冬なのかわからない季節に突入しているシカゴの稲葉です。日本は、GWが始まり、海外旅行や帰省で忙しいシーズンですよね。アメリカではそろそろ、夏のバケーションを計画中の方が多いのではないでしょうか??因みに、私もこの5月より念願のPeru (Republica del Peru)に、有給をとって旅行に出かける予定です。初の南米で楽しみにしています。行く前に色々とPeruのことを調べなくてはと思い。ネットで歴史や観光地を調べています。
通貨はペソで物価は安い。言語はスペイン語。(只今、猛勉強中)観光地は、ご存知のとおり、首都リマ、インカ帝国マチュピチュ、ナスカの地上絵、チャン・チャン遺跡地帯、チャビンの考古遺跡、クスコ、聖カタリナ修道院など歴史的な遺跡が多く残っているところが沢山あり、古い文化遺跡をみることができる。
また、結構日本との繋がりがつよいともいわれているのは、以前の大統領が日系人であったこと(フジモリ前大統領)や19世紀には出稼ぎで多くの日本人が移民していてブラジルと同じように日系人が多いこと。反対に、20世紀後半は、日本に人材不足の為、Peruから出稼ぎに日本に働きに行った方が多く、現在もそのまま暮らしている方もいるようです。また、私はバレーボールを学生時代にプレーいましたが、昔のPeru代表チームの監督は日本人(カトウ アキラさん)だったようで、この方がPeruのチームを強くしたという事もあり日本とつながりが強いようです。だからと言って決して安全ではないようです。
ペルーの主食はお米で、現在でも日常的に食べられている食材(ジャガイモや唐辛子、トウモロコシ、トマト)などの原産地です。ペルー料理は、ヨーロッパや日本、中国などの様々な影響を受けており、世界的にも高評価を受けており注目を集めている料理で、幾つかの料理は醤油が使われており、比較的食べ安いみたいです。今回、旅行中に食べようと思っているのは、ロモ・サルタード、Cebiche/セビチェ、アロス・コン・ポヨ、Piscoサワーです。
なんだかPeruの紹介になってしまいましたが、折角、アメリカにいるのでこれからは南米や中米に旅行をご計画してみては如何でしょうか?今回は、計画的に事前に多くのことを調べて旅行に行く予定の稲葉でした。
稲葉