こんにちは、
今年の夏はシソの栽培に挑戦している、シカゴ支店の鎌田です。
実は去年も種からシソを育てようと土やプランターを準備して育てていたのですが、水のやりすぎで収穫前に全滅させてしまいました。
ちっちゃな葉っぱが可愛かったシソちゃん。。。
おそうめんの薬味にしようと楽しみにしていたシソちゃん。。。
スーパーで大葉を見つけるたび、「ああ、あの子たちも育っていれば今頃はこんな風になっていたはずだったのに。。。」と切ない夏を過ごしました。
今年こそはリベンジをとシソの栽培方法を読み漁り、万を期して栽培をスタートしました。
~6月初旬~
種を植える前に一晩水に漬けて水を吸わせます。種は去年のものを使ったので、発芽率が悪いかもと思い、多めに撒きました。
~6月中旬~
映画「トトロ」でどんぐりがパチパチパチっと芽を出すシーンがありましたが、まさにあんな感じで大量のシソちゃんが顔をだしました。可愛いです。
~7月中旬~
毎朝起きたらまずシソの観察。水は様子を見ながら週に1度のペースで与えました。カイワレ大根のように育っています。しかし、プランターの大きさでは全員を育て続けることはできません。
心を鬼にして間引き。がっつり間引き。禿山のようになりました。(ちなみに間引いた芽も薬味として食べられます)
~8月中旬~
引き続き、毎朝の観察と水やりを継続。間引きもして最終的にはプランター1つにつき2株にしました。
そしてついに先日、収穫を迎えたのです!!!
見てください、この大葉!!! 大きな葉と書いて大葉!!!
ちょっと育ちすぎたような気もしますが、立派なシソに成長しました!!
これからはエブリデイ・シソ・パーリ―です!!
以上、2016年夏の自由研究の発表でした。
鎌田